Blog 日日是大学生

今期のテーマは「ファイナンスに強くなる」

投稿日:

私が通っている大学(オンライン大学なので正式には通学はしていませんが)の学期は2学期制で4月と10月に新学期が始まります。

ちょうど今の時期は春休みで、課題に追われることもなく、次のタームに向けて心と頭を休めている状況です。今月後半から科目登録が始まるので、そろそろ次回受講する科目を考え始めています。

毎学期テーマをもって科目を受講しています。例えば、「英語を徹底的に勉強するターム」や「ゼロからイチを作り上げるターム」などです。

4月からは私は3年生後期になりますが、今回のテーマは「ファイナンスに強くなる」にしました。実はファイナンスはかなり苦手な方で過去のファイナンス関連の授業は苦戦しましたが、会社で経営企画室にいる以上、強くなっておいた方が会社にも貢献できるのではと思っています。

大学のファイナンスの科目は目的・レベルいくつかあります。

会計・簿記入門→単位取得済み

財務会計→単位取得済み

管理会計

コーポレートファイナンス→今回受講予定

グローバルファイナンス

ベンチャーファイナンス

などです。今回はコーポレートファイナンスを受講しつつ、すでに受講済みの2つの科目の復習をし、また現在独学で勉強しているファイナンシャルプランナー3級の勉強も続けていこうと思っています。

それぞれのファイナンス科目の概要については、私が通っている大学の教授がYouTubeで詳しく説明しているのでご興味がある方はご覧になって下さい。

0

-Blog, 日日是大学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ドアーノ 写真展

「写真家 ドアーノ/音楽/パリ」を見てシャンソンを独学

昨日はBunkamuraザ・ミュージアムで「写真家 ドアーノ/音楽/パリ」を見てきました。 この展示会はドアーノという写真家がパリの街角に流れる音楽シーンを題材に1930年〜1990年まで撮影した写真 …

病院

私ががんなったらどうする?の独学

現在はがんなる確率は1/2。そうなった際のまたはそうならないような対策を考えておく必要を感じつつも、健康な時に病気のことは考えたくもないしという相反する思いを抱えていました。 それにダイエットと同じで …

東京外国語大学モジュール

東京外国語大学のサイトで多言語を独学

前回お話をしました多言語アプリ学習アプリDuolingoと並行してよく利用しているサイトがあります。それは東京外国語大学言語モジュールというサイトです。 http://www.coelang.tufs …

懐石料理

「育ちの良さ」の底上げ独学中

最近のベストセラーで上位にランキングしているこの本、気になったので読んでみました。 私は育ちの良さというものにコンプレックスを抱えています。父は公務員、母は専業主婦という昭和の中流家庭で、小中学校と田 …

bazooka studio

超初心者のためのピアノ独学に最適なスタジオ

ピアノの独学を始めたのはいいのですが、まずはホームグラウンドとなる練習スタジオを探そうとネットサーチを続けてきました。超初心者としては、ひっそりと練習したい。できればスタッフの人にも練習は聞かれたくな …