Blog 日日是独学

久々に新聞で独学

投稿日:

最近めっきり新聞を読まなくなりました。15年くらい前は日経新聞を購読していて、「私の履歴書」の記事をスクラップをするなどかなり真面目に読んでいました。

そういえば最近電車の中でも新聞を読んでいる人が少なくなりましたよね。隣の人が読んでいる新聞ををチラ見するのが好きだったんですけどね。

先日、たまに新聞を読んでみようなかと思い立ち、コンビニで読売新聞を購入しました。たった一紙ですが、情報量の多さに圧倒されました。

私は紙面の片隅に掲載されている小さいマニアックな記事に惹かれがちで、それを見つけた時の嬉しさをひさびさに味わえました。

今回気になったのはイスラエルで開発された牛や羊の管理をドローンで行う「ドローン牧畜」の記事。

(2021年3月7日 読売新聞朝刊)

私は一昨年イスラエルを訪問しているので、その光景を思い浮かべながら読みました。イスラエルの最先端の取り組みに感嘆したり、どこの国でも農業の後継者問題に頭を悩ませているんだなとか牧羊犬やカウボーイが牛や羊を追う壮大なシーンが見られなくなるの寂しいななど、この小さい記事からいろいろな思いを巡らせました。

ネットのニュースはどちらかというと情報を得て終わりだけど、新聞の記事はなぜか内容について深く考えてしまいます。

面白そうな記事をピックアップして読んでいったら、1時間くらいかかってしまいました。

本当は毎日新聞を何紙か購読したいのですが、時間的に読み切る余裕はないので、たまにコンビニで買って読もうと思っています。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

滑舌エクササイズ

東京特許許可局許可局長って誰?

最近滑舌トレーニングを毎日行っています。会社の電話に出る時に、会社名を噛んでしまうことが増え、これは会社のイメージを下げてしまうかもと感じたからです。会社名と言っても東京特許許可局のような噛み率100 …

Cowboy

カントリーダンス独学中

ステイホーム期間中に独学したいものの一つががダンス。私は15年くらい前に2年間カントリーダンスというのを習っていました。 カウボーイハット、カウボーイブーツそしてジーンズというマルボロのC Mのような …

ヘルシースナック

独学ライフに欠かせない最強のヘルシーお菓子はこれだ!

最近文章を書いたり、翻訳をすることが多くなり頭を酷使しまくっています。頭を酷使しまくるとどうなるか、そう甘い物が欲しくてしかたがなくなります。でも太りたくない。 以前カカオたっぷりのチョコレートを紹介 …

陶王子2万年の旅

映画「陶王子 2万年の旅」見て独学欲が刺激される

今年一発目の映画を見てきました。 https://eiga.com/movie/93989/ 陶磁器はあまり詳しくないのに陶磁器にフォーカスした映画と聞いて、見たいと思いました。 ポレポレ中野というミ …

美術館

アートがわからない人のための鑑賞術とは?

私は今でこそ頻繁に美術館に足を運びますが、10代20代の頃は全く興味がなく、海外旅行先などで友人に付き合って行くくらい。今考えるとなんてもったいないことをしたんだと思いますが。 アートって鑑賞しても何 …