Blog 日日是独学

AIに負けない力を独学

投稿日:2021-03-13 更新日:

2045年頃には人間の能力をA Iが超えるとか、今ある仕事の半分以上をA Iに奪われるなどよく言われていますよね。

私の現在のメインの仕事は社長秘書なので、日々のオペレーションに関してはほぼA Iが代わりに行ってくれると思うし、A Iの方が着実に正確に業務を遂行してくれると思います。

それならば絶対にA Iではできない力を日々の業務において発揮するしかないと思っています。私はそれには2つあると思っています。人の心を読みとる力と考える力です。

人の心を読みとる力は日々いろんな人と出会ったり、小説やノンフィクションを読んだりする中で磨かれていくと思っています。

それでは考える力をつけるにはどうしたらいいのでしょうか。私は哲学書を読むことにしています。なぜならとにかく哲学書は難しいので、論理をきちんと追って読んでいかないと理解できないからです。他の本のように流し読みはできなく、一文一文をじっくりと考えます。

現在哲学書の中では比較的わかりやすいデカルトの「方法序説」を読んでいますが、理解できない箇所が多く、挫折寸前のところですが、時間をかけてでも読み切りたいと思っています。

A Iには絶対に哲学は理解できないですからね。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

試験勉強

SAPIXの授業スタイルを大人の独学に応用

SAPIXという塾、お子さんを通わせている友人の評判がよく、前々から気になっていたところ、こんな本を見つけたので、読んでみました。 授業の紙面実況中継になっていて、生徒を惹きつける授業ってこういう風に …

銀座駅の階段

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その4

ズバリ階段です! しかもシンプル。目の前にエスカレーターと階段が平行してあったら、階段を選ぶだけです。注意点は不自然なことはしないことです。 例えば 階段を登るためにわざわざ階段を探したり、遠回りした …

鼓童

独学で鼓童のような腹筋を目指す

昨日は文京シビックホールでプロ和太鼓集団鼓童のパフォーマンスを見てきました。和太鼓のズシン、ズシンと心臓に響き渡る感じが心地良く、そして彼らの迫力とエネルギー溢れるパフォーマンスに圧倒。 特にすごかっ …

獅子が乗っている古伊万里

サントリー美術館で古伊万里と鍋島を独学

以前、このブログにも書いた映画「陶王子2万年の旅」を見てから、自分の中で陶磁器ブームが到来。 映画「陶王子 2万年の旅」見て独学欲が刺激される できるだけ多くの陶磁器を見たい、触れたい、買いたいという …

多言語を話したい

死ぬまでにマスターしたい7ヶ国語

物心がついた頃から話せたらいいなと思っていた言語が7つあります。その国に憧れてというのもありますが、それよりもその言語がサウンド的に心地よいから、話せるようになったら話しながら快感を味わえるのではと思 …