Blog 日日是独学

「心に響いた言葉」ノートで人生を振り返る

投稿日:

昨日はちょっとした悩みがあった上、大雨のせいかかなりテンションが落ちている状態でジムに行きました。

ちょっとハードなレベルにチャレンジしようか、でも今日はそんな気分じゃないなと思っていた時にインストラクターに「自分の可能性をつぶさないで。」と言われてハッとしました。

確かに挑戦しないこと、ベストを尽くさないことは自分の可能性をつぶしてしまうのだなと反省し、挑戦することにしました。

私は心に響いた言葉があるとノートに書き留めておくのですが、偉人や成功者の方の名言より、普通の人がなにげなく放った言葉のストックの方が圧倒的に多いです。

その言葉はジムのインストラクターが仕事上口ぐせのように日常的に使用している言葉かもしれないし、他の人が聞いてもスルーしてしまうようなありふれた言葉かもしれません。しかしその時の自分の状況に合い過ぎたために心に突き刺さったのかなと思います。もし私も違う状況にいればなんとも思わなかったかもしれません。

したがって「心に響いたノート」にはその言葉を書くだけでなく、その時の状況や自分の心理状態も書くようにしています。

たまに見返すと言葉によっていかに状況を乗り越えてきたかが一目でわかり、自分の人生の振り返りにもなっています。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

観光ガイド

観光ガイドの独学

20年くらい前、海外から来たツアー客の観光ガイドをボランティアでしていたことがありました。そのせいか、観光地や美術館に行くと必ず日本語と英語のパンフレットをもらってきて、日英見比べたりしています。英語 …

懐石料理

「育ちの良さ」の底上げ独学中

最近のベストセラーで上位にランキングしているこの本、気になったので読んでみました。 私は育ちの良さというものにコンプレックスを抱えています。父は公務員、母は専業主婦という昭和の中流家庭で、小中学校と田 …

ネクストステージ

4月1日の決意

昨日は驚きました。S N Sやメールで「新しい仕事を始めました。」「会社を退職して、フリーになりました。」「会社を設立しました。」などの報告が数件あり、エイプリルフール?と思ったのですが、そうではなく …

Cowboy

カントリーダンス独学中

ステイホーム期間中に独学したいものの一つががダンス。私は15年くらい前に2年間カントリーダンスというのを習っていました。 カウボーイハット、カウボーイブーツそしてジーンズというマルボロのC Mのような …

テレワーク

滑舌徹底改善ボイストレーニング講座独学中

私はもともと滑舌が良くなくて、何度も聞き返されることがあり、マスクをするようになってからますますその頻度がアップしました。また、オンラインの会議の時も同じで、聞き返される度に「すいません、ネットの調子 …