Blog 日日是独学

憧れの3人のピアニストから独学しまくる曲

投稿日:

聴いた瞬間に魂が震えた曲ってありますよね。

私の場合、中学校1年生の時にテレビの英語講座でビートルズの”Yesterday”を初めて聴いた時、この世の中にはこんな美しい曲があるんだと魂が震えまくりました。当時はJ-POP(というより歌謡曲)しか聴いたことがなかった私には衝撃的でした。

その後、何度か”Yesterday”以外にも魂が震えた曲に出会えましたが、クラシック音楽で魂が震えたのはトルコ行進曲が初めてでした。しかもあるドラマで登場人物がトルコ行進曲を練習しているシーンを見てのことでした。

このシーンを見てからトルコ行進曲が何時間も耳から離れず、この曲絶対に弾きたいと思い、翌日にカワイのピアノ教室に申し込み、そのついでに電子ピアノを購入したという経緯があります。確か約20年前のことです。ピアノ教室には週1回通い、ドレミの練習からスタートし、半年後にごくごく簡単なバージョンのトルコ行進曲を弾くことができました。そして最後までやり切ったら、他に弾いて見たい曲がなくなってやめてしまいました。

その後、しばらくピアノから離れていたのですが、最近またトルコ行進曲を弾きたくなり練習しています。指が動かないし、手がオクターブ届かなくて苦戦していますが、ゆっくり楽しみながら練習しています。

そしてそのイメージトレーニングとして、YouTubeで私が目指すトルコ行進曲を探し続けています。著名なプロのピアニストからトルコ行進曲初めて1ヶ月以内の人までのありとあらゆる人の演奏を聴いています。私が目指すトルコ行進曲はアレンジがあまりしていなく曲の素材の良さが活かされている演奏です。

目下のところ、このお三方の演奏に魅了されていて、何度も何度も聴いています。

私の演奏がこの方々のレベルに達することはないと思いますが、ほんの少しでも近づけるようになりたいと思っています。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

図書館

図書館へ足繁く通う3つの理由

私は本はだいたい1日1冊読みます。リアル出勤の時は電車の中で、テレワーク期間中は就業時間が終わるとすぐに読み始めます。 80%は図書館利用、残りの20%はアマゾン利用です。たまに書店で見て、どうしても …

WordPressの教科書

独学で始めたWEB制作

私はできるできないに関わらず、いつもやりたいと思ったことはやってしまいがちです。 このサイトを作る際も大人の方で独学している人を応援するサイトを作りたいという気持ちが優先して、Web制作に関する知識は …

観光ガイド

観光ガイドの独学

20年くらい前、海外から来たツアー客の観光ガイドをボランティアでしていたことがありました。そのせいか、観光地や美術館に行くと必ず日本語と英語のパンフレットをもらってきて、日英見比べたりしています。英語 …

多言語を話したい

死ぬまでにマスターしたい7ヶ国語

物心がついた頃から話せたらいいなと思っていた言語が7つあります。その国に憧れてというのもありますが、それよりもその言語がサウンド的に心地よいから、話せるようになったら話しながら快感を味わえるのではと思 …

hair

髪のパサつき解決法は独学よりセカンドオピニオン

私はどちらかと言うと問題を解決する時は人に聞くより、ネットや本で調べる場合が多いです。なんとなく人に悩みを打ち明けるのは恥ずかしいし、説明もうまくできる自信がないからです。 しかしながら、例外もありま …