Blog 日日是独学

やっぱり独学はN H K語学講座でしょう!

投稿日:2021-03-19 更新日:

昨日は待ちに待ったN H K語学講座4月号のテキストの発売日でした。いきましたよー。書店の開店時間に合わせて。書店のスタッフ、まだテキスト並べている最中でした。

英語、ドイツ語、フランス語、韓国語、中国語など大量に並んでいるテキストを見るとワクワクしますよね。特に4月号は書店でも大量に発注しているからスペースもボリュームもいつもより増量。たいてい人は4月号で挫折してしまうとよく言われていますが、ご多分にもれず私も何度もその一人でした。

今回私が購入したのは「まいにちドイツ語」です。

昨年10月くらいからドイツ語をDuolingoというアプリを使って独学してるので、きっと少しはテキストを理解できるのではと思って期待しながら、初日のテキストを開いてみてびっくり。Ich(私は)しかわからなかったです。そんなの勉強していなくも誰だってわかりますよね。

でもわからないところだらけの方が燃えますね。早速予習します。入門編の放送が月曜〜水曜の7:00-7:15だから、この時間を確保しないと。いつもはシャワーを浴びている時間なので、シャワーの時間をずらすだけなので全然問題ないはずです。

聞き逃してもアプリで聞くことができるのですが、毎日決まった時間に聞く緊張感が大事だと思い、リアルタイムで聞くことにしました。3月29日スタートなので、忘れないようにします。

新しい勉強始めるのって楽しすぎる。とりあえず4月号はクリアして5月号まで続けば自分的にはNHK語学講座継続の新記録になります。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

図書館

図書館へ足繁く通う3つの理由

私は本はだいたい1日1冊読みます。リアル出勤の時は電車の中で、テレワーク期間中は就業時間が終わるとすぐに読み始めます。 80%は図書館利用、残りの20%はアマゾン利用です。たまに書店で見て、どうしても …

お茶

お茶の稽古の見学5時間で学んだこと

昨日はお茶の先生をしている知り合いの方に招待されて、お茶のお稽古3ラウンド見学させていただきました。 その先生のお宅は本格的な茶室があり、灰を使ってお茶釜を熱しているのを見た瞬間、素人の私でもすごいな …

ユニクロ

ユニクロ着こなし独学中

私はユニクロ大好きです。会社に来て行く服の7割はユニクロかもしれません。 一番の魅力はもちろん価格ですが、私はベーシックカラーのシンプルな服が好きなのでユニクロはまさに私にピッタリです。 ただユニクロ …

音楽スタジオ

音楽スタジオでピアノ独学

以前このブログにも書きましたオンラインピアノレッスンですが、今日は先生に送る動画を撮りに音楽スタジオに行ってきました。 家に電子ピアノはあるのですが、防音設備のしっかりしたところで、落ち着いて弾きたか …

CD

著作権の独学をしました!

先日Ending messageを作成した話を書きましたが、そのおかげで著作権について学ぶことができ、ラッキーでした。 Ending messageを撮影 私はこのメッセージにB G Mを入れようと思 …