Blog 日日是独学

独学の時間を増やすために

投稿日:

本日より緊急非常事態宣言が解除になります。テレワークからオフィスへ戻る人もいることでしょう。私も週2回のテレワークがなくなります。電車も混むことが予想され、座れない日も増えるでしょう。

そうなると独学の時間を確保するのが益々難しくなるので、無駄な時間をできるだけ削ぎ落とすことを考えなくてはなりません。

そこで、無駄な時間とはなにかと考えてみました。

1. ものを探す時間
2. どうでもいいことに迷う時間
3. 人の悪口に巻き込まれる時間

1はとにかく多いです。私の場合、部屋のカギ、スマホ、靴下の片方です。

対処としては定位置を決める、すぐ片付ける(ダンボールなど)、すっきりした部屋にすればかなり解消できると思います。

2は朝の服選び、献立、買い物(買うかどうか)がワースト3です。服や献立に関しては直感で今日はどうしてもこれが食べたい、着たいがなけれパターン化しようと思っています。買い物は迷ったら買わない方針でいきます。

3の人の悪口に巻き込まれる時間ほど、非生産的な時間はないと思うし、人の悪口を聞いているだけで、嫌な気分をずっと引きずりますよね。とにかくそういう状況を察知したら、話題をそらすかひたすら逃げます。

そして、無駄な次回を削ぎ落としたら、今の時間を最大限に使うことに集中します。

この方法で独学時間確保するように努めようと思っています。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鼓童

独学で鼓童のような腹筋を目指す

昨日は文京シビックホールでプロ和太鼓集団鼓童のパフォーマンスを見てきました。和太鼓のズシン、ズシンと心臓に響き渡る感じが心地良く、そして彼らの迫力とエネルギー溢れるパフォーマンスに圧倒。 特にすごかっ …

新聞

久々に新聞で独学

最近めっきり新聞を読まなくなりました。15年くらい前は日経新聞を購読していて、「私の履歴書」の記事をスクラップをするなどかなり真面目に読んでいました。 そういえば最近電車の中でも新聞を読んでいる人が少 …

アナログノート

独学に最適なアナログノート

私は昔からノートマニアで今までいろんなタイプのノートを使ってきました。 ここ数年はもっぱらスマホのメモ帳頼りだったのですが、本格的に独学ライフを始め、アナログのノートも併用することにしました。 現在使 …

The Chocolate

55%→95%への道

会社で食べるおやつ、結構悩みますよね。 匂いのするお菓子や煎餅など食べると音が出るお菓子、ポテチなどの手がべたべたになるお菓子を食べるのは勇気が入りますよね。でもデスクワークをしていると欲しくなるのが …

大学

成績発表と後悔

今日は3学年前期の第3タームの成績発表がありました。 今回発表になった4科目の成績は、3科目がAプラス。1科目は単位を落としてしまいたした。単位を落とした1科目は途中でついていけなくなり、自らフェイド …