Blog 日日是独学

英語メール書き方の最適な独学方法

投稿日:

英語のメール書く時っていつも自分の表現力のなさに愕然とします。毎回毎回同じ表現ばかり。英語力のなさが最大の原因ではあるのですが。ひどい時は日本語をGoogle翻訳で変換して終わりという時もあります。

仕事で使うのでとにかく相手に伝われば万事OKなのですが、会社のHPの翻訳などもやっているので、表現力を鍛えて海外の方を唸らせたらなという野望はあります。

そこで、考えたのですが、TOEICの公式問題集を使う方法です。

Reading sectionのPart7の日本語訳(要するに解答)を見て英訳を行います。そしてPart7の問題を見て、自分が書いた英訳と比べます。もちろんそれが模範回答ではないけれど、あーこんな表現あったのだと勉強になります。いい表現はストックしておきます。

この勉強法、小さな文法ミスに気づいたりと地味だけど意外と効果的です。まずは広告文などより、ビジネスレターだけピックアップしてやってみるのはいいと思います。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

第九の楽譜

年末の激混みスーパーで独学の成果を感じる

いよいよ今年も残り1日となりました。年越しそばの材料を買いにスーパーへ慌ててダッシュ。 年末のスーパーはさすがに激混み。で、気になったのが、店内に流れている音楽。 流れているのは主にこの2曲。「もうい …

ゆるゆる腹筋

お気に入りのゆるゆる「ながら独学」

私の独学スタイルは一点集中型ではないので、ひとつのことをのんびりとやりながら、別のこともゆったりとやったりすることが多いです。 よくマルチタスクと言う言葉が使われますが、私の場合はマルチタスクではなく …

運動

独学派に合わないスポーツ

私が現在行っている運動は 毎日:ピラティス 週1〜2回:ランニング、ジム 気が向いた時:ロードバイク、登山 こうみると私の運動の傾向が浮き彫りになってくるのですが、実は団体競技が嫌いなのです。もちろん …

階段

一人で毎日必ずできるコスパ最強エクササイズとは?

この世の中でこれほどコスパの良いエクササイズはないのではというのが、階段エクササイズです。実にシンプルです。エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うだけ。通勤時にできます。ヒールを履いてでもで …

キリン

博物館に根付く「3つの無」の理念はまさしく独学の理念

昨日とても面白い本を読みました。 小さい頃からキリンが好きで好きでたまらなくなかった女の子が、東大に入りキリンの研究し、キリンを30頭解剖し、(彼女曰く世界で一番キリンを解剖した人らしい)、そして、キ …