Blog 日日是独学

独学をしていて孤独になった時

投稿日:

独学をしていて夢中になっている時は楽しくて楽しくてしかたがないけど、ふと孤独になる時ってありますよね。

とくにサンサンと太陽が降り注ぐ土曜の午後に家に引きこもって勉強している時。なんで一人でこんなことしているんだろうと思ってみたり・・・

やってもやっても点が線にならなく、先が見えない時。やっていることが無駄に思える時。

そんな時って数えて切れないほどありますよね。

私は孤独になるといつもこの3つのどれかをやっています。

1. ポジティブな歌詞の音楽を歌詞を噛み締めて聴く。

→これは一人でランニングをしている時によくやっています。ポジティブ音楽だけを集めた曲を編集して聴いています。例えば、ゆずの「栄光の架け橋」、Dreams Come Trueの「何度でも」などです。ランニングが終わる頃にはいつもポジティブな気持ちでいっぱいになります。

2. 勉強系YouTuberのチャンネルで勉強系サイトを見る。

→私はいろんなタイプの勉強系YouTuberをチャンネル登録しています。留学中の人、大学生、大学受験生、社会人問わず、ありとあらゆる分野の前向きにがんばっている人をフォローしています。
勉強法も参考になるし、頑張っているのは自分一人じゃないと思えます。

3. 独学によってよい結果が出るとイメージする.

→この勉強をしたら、会社でこういうシチュエーションになった場合、こう活かせるなどかなり具体的にイメージします。これは経験上わかるのですが、イメージするとデジャヴのように本当にチャンスがきます。ただそれがくるには少し時間がかかります。半年後や1年後かもしれません。そして自分が思っていたのとはちょっと違った形でやってきます。ただ大事なことはその日をイメージして、その時までどれだけ備えるかだと思います。

と、孤独対策を自分なりに行いながら、今日も地道に自分のペースで今日も勉強を続けていきます。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

キリン

博物館に根付く「3つの無」の理念はまさしく独学の理念

昨日とても面白い本を読みました。 小さい頃からキリンが好きで好きでたまらなくなかった女の子が、東大に入りキリンの研究し、キリンを30頭解剖し、(彼女曰く世界で一番キリンを解剖した人らしい)、そして、キ …

The Chocolate

55%→95%への道

会社で食べるおやつ、結構悩みますよね。 匂いのするお菓子や煎餅など食べると音が出るお菓子、ポテチなどの手がべたべたになるお菓子を食べるのは勇気が入りますよね。でもデスクワークをしていると欲しくなるのが …

折り鶴

独学で折り紙しました

最近、千羽鶴を折って人に差し上げる機会があったので、100均で折り紙を買ってきました。久しぶりの折り紙、楽しくてすっかりのめり込んでしまいました。折り紙の線がピシーって折れた時の気持ち良さ、そして自分 …

銀座駅の階段

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その4

ズバリ階段です! しかもシンプル。目の前にエスカレーターと階段が平行してあったら、階段を選ぶだけです。注意点は不自然なことはしないことです。 例えば 階段を登るためにわざわざ階段を探したり、遠回りした …

野菜

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その2

以前のブログでここ2年くらいの間に-18Kg痩せたとお伝えしましたが、体重計に毎日乗ることを以外に始めたのが野菜の宅配です。 「ビオ・マルシェの宅配」というサービスで週1回家に野菜が届けられます。 h …