Blog 日日是独学

アートがわからない人のための鑑賞術とは?

投稿日:

私は今でこそ頻繁に美術館に足を運びますが、10代20代の頃は全く興味がなく、海外旅行先などで友人に付き合って行くくらい。今考えるとなんてもったいないことをしたんだと思いますが。

アートって鑑賞しても何がいいのかよくわからなかったんですよね、当時。そんな私が美術館に行き出したきっかけはある女性誌に書かれていた短い文章でした。たしかこんなような内容だったと思います。「美術館に行く時は展示している絵の中で一番部屋に飾りたい絵はどれかという視点でみて見るとよい。」と書いてあって、そっかー、そんな軽い気持ちでいいんだ。それならできそう。と一気に美術館に行くのが楽しくなりました。

そして一番部屋に飾りたい絵は必ずポストカードを買って、この絵のどこが好きなのか裏に書いておくようにしました。ポストカードが集まれば集まるほどコレクター気分になり、もっと集めたくなり、ますます美術館に行くようになりました。

そうこうしているうちアートを見るだけでなく、その絵が書かれたバックグランドにも興味を持つようになり、絵について調べるようになりました。

アートはよくわからないけど近づきたい方は、まずは部屋に飾りたい絵を探しに美術館へ行ってみてはいかがでしょうか。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ネットワーク

独学を続ける一番の理由

未知なること、新しいことに触れるのが大好きだからです。毎日、ほんの少しですが、自分自身がアップデートされていく感覚を味わえます。 私はその時々でやりたいことを独学しているので、点にしかなりません。 し …

Lifecycle

前に進まないライフサイクルの独学

大学の科目で金融リテラシーというのを受講しています。私は株や債券、投資信託など聞くだけで頭が痛くなってしまうのですが、これを機会に苦手意識を払拭したいというのがあり、受講することにしました。 その科目 …

DIY

DIYの独学実施

昨日はオンラインでD I Yの独学をしました。内容はステイン塗りのポイント説明と障子の張り替えのポイント説明と実演説明という家のリノベーションにはとても役立つような内容でした。 この講座は茨城県稲敷市 …

縄文式土器

縄文時代の独学マニア

皆さん歴史好きですか。どの時代が詳しいですか? 私は何と言っても縄文時代です。縄文式土器の模様の特徴、竪穴式住居の建築様式、貝塚のゴミの種類など。去年は縄文式を作る講座にまで出席しました。 なぜ縄文時 …

vogue

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その5

今までいろいろなダイエット法を試してきましたが一番効果があったのは妄想のような気がします。 妄想とはもちろん、ああなりたい。こうなりたい。と思うこと、そしてそうなっている自分を想像することです。 よく …