Blog 日日是独学

この世で一番羨ましい人とは?

投稿日:

長い人生の中で、才能のある人、頭のいい人、仕事のできる人など何かに秀でた人には今までたくさん出会えました。

若い頃は自分と優れた人を比較して落ち込んだりしましたが、今は尊敬はすれども自分が落ち込むことはありません。

それは私が諦めたからではなく、私が羨ましいと思う人の対象が変わったからです。

私が羨ましいと思う人は常に全力でぶつかっている人です。ベストを尽くすことから逃げない人です。

したがってそのがそれが大人でなくて、子供の場合もあります。むしろ子供の方が多いです。

仕事の企画書で時間いっぱいまで少しでもいいものに仕上げようとする人。発声練習や筋トレなど地味な練習も手を抜かずに自分の限界ギリギリまで一生懸命やる人。

私は物事を習得するのに人より時間がかかります。鈍臭いです。ベストを尽くしても結果が出ないことが多いです。でもそれはそれで仕方がないと思っています。

ただ、ベストを尽くさなかったことは自分の心の深いところに後悔という固まりがこびりついて、一生取れないのではないかという気分になるのです。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

トルコ行進曲

憧れの3人のピアニストから独学しまくる曲

聴いた瞬間に魂が震えた曲ってありますよね。 私の場合、中学校1年生の時にテレビの英語講座でビートルズの”Yesterday”を初めて聴いた時、この世の中にはこんな美しい曲がある …

ウーバーイーツ

独学派に嬉しいニューノーマル時代の流れ

先日、仕事で外部の講習会があり出席したのですが、嬉しいことに一人一台長机が使えて、ソーシャル・ディスタンスバッチリでした。 今まではセミナーや講習会だと隣の人とのスペースがなさすぎて苦手だったのですが …

野菜

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その2

以前のブログでここ2年くらいの間に-18Kg痩せたとお伝えしましたが、体重計に毎日乗ることを以外に始めたのが野菜の宅配です。 「ビオ・マルシェの宅配」というサービスで週1回家に野菜が届けられます。 h …

早朝

毎朝4時起きてガシガシ勉強の日々

大学の授業が始まり、スタートダッシュを遅れないようにしたいので、ここ数日は朝4時に起きて勉強しています。 ここで波に乗れればずっとうまくいきそうなので、今が正念場と思って頑張っています。 その他、副業 …

針山

一日の独学始めにチクチク作業

東大進学率の高いとある私立女子校で、毎朝始業前の5分間の運針が70年以上続いているそうです。 運針は心を静め、集中力を高めるのに大変効果があるとのことです。 これは素晴らしい取り組みだと思い私も毎朝運 …