Blog 日日是独学

クレジットカード不正利用されて学んだこと

投稿日:

私は物事から何かを学ぶ時は失敗から学ぶことが多いのですが、今回も手痛い失敗から学びました。

今回の手痛い失敗といのうのはカードの不正利用をされてしまったことことです。

恐らく原因はAmazonの名を語るメールで「あなたのアカウントは凍結されました。」とか「クレジットカード情報が登録されていません。」などと書いてあって、どこかのリンクをクリックしてしまったのだと思います。

そんなのゆっくり考えればわかることなのですが、ちょうど頻繁にパスワードを変えたりの時期だったので、それで凍結されたのかなと思ってしまったんですよね。

そして翌日から3日間に渡り700,000円ほどの不正利用をされていたのですが、カード会社からの連絡がくるまで気づきませんでした。

カード会社がすぐに知らせてくれて、カードを停止してくれたので、それ以上には広がりませんでした。そして不正利用の分は私が利用していないとの確認が取れたので、払わなくてもよいことになりました。

ただ、そのカードで定期的に引き落としになっていたジムの会費やサーバーなどは別のカードに変更したりと、無駄な時間たっぷり使いました。

教訓としては

1.ブラウザから確認する。
(絶対に来たメールについているリンクをクリックしない。)

2.メール文をよく読む(よく読むと変な日本語)

3. 自分は絶対に騙されないと思わないこと。(コロナもそうですが、自分は絶対に大丈夫だと言うことはない。)

そして、余裕のある毎日を過ごすこと。これに尽きますね。時間的にも経済的にも余裕がないと、焦ってしまい裏目裏目に出てしまいますよね。

時間も無駄にしたし、命も縮まったけど、ネットのセキュリティーに関してはいい学びになりました。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

この卓でデビュー

麻雀は独学でマスターできる?

昨日生まれて初めて麻雀をしました。ずっと麻雀に憧れ続けていて、うん十年。麻雀をやる友達から何度かお誘いもあったのですが、皆のレベルが高過ぎて、誘われてもなかなか足が向かず今に至りました。たまたま昨日午 …

The Chocolate

55%→95%への道

会社で食べるおやつ、結構悩みますよね。 匂いのするお菓子や煎餅など食べると音が出るお菓子、ポテチなどの手がべたべたになるお菓子を食べるのは勇気が入りますよね。でもデスクワークをしていると欲しくなるのが …

全力

この世で一番羨ましい人とは?

長い人生の中で、才能のある人、頭のいい人、仕事のできる人など何かに秀でた人には今までたくさん出会えました。 若い頃は自分と優れた人を比較して落ち込んだりしましたが、今は尊敬はすれども自分が落ち込むこと …

Lifecycle

前に進まないライフサイクルの独学

大学の科目で金融リテラシーというのを受講しています。私は株や債券、投資信託など聞くだけで頭が痛くなってしまうのですが、これを機会に苦手意識を払拭したいというのがあり、受講することにしました。 その科目 …

柔軟性

私が目指す体の柔軟性の最終ゴール3つ

私はとにかく体が硬いです。特に肩周辺が硬くて、常に肩こり状態が続いています。 たまに整骨院は行くのですが、やはり自分でなんとかしたいもの。それに体が硬いと 老化も早まると良く言われていますよね。 ただ …