Blog 日日是独学

会社を辞めると決めたら20のやるべきこと

投稿日:

最近私の周りでは会社を辞める人も多いのですが、それ以上に辞めたいとけど、踏ん切りがつかない人も結構います。

私は5回転職しているのですが辞めようと思ったら、準備をしつつ、タイミングを待つことにしています。必ずしかるべきタイミングがあるとそれまでの経験からわかっています。それが来るのはすぐかもしれないし、1年後かもしれませんが、その時がくるまで準備だけは完璧にしておきます。

以下私が行っている準備です。

1. 履歴書をたくさん準備し、志望動機と日付け以外記載しておく。(いまだに手書きが好まれるのも多いので、)

2. 証明写真を用意しておく。

3. 転職サイトに登録する。すでに登録している場合は更新。

4. 転職サイトで求人傾向をみておく。自分が関わりたい仕事の求められている条件をみて、足りなそうなものは、ボランティアでも社内の小さなプロジェクトでも経験しておく。

5. TOEICを受けておく。簿記でも秘書検定でも次の仕事にプラスになりそうなものは取得しておく。

6. フェルミ推定をちょこっと勉強しておく。(日本の企業ではまず出ないと思いますが念のため)

7. 面接でよく聞かれる一問一答集を作っておく。(キャリアプランや仕事での一番の失敗を乗り越えた経験など)

8. 今世の中で話題になっていることを勉強しておく。(面接の世間話でその話題が出た時用)

9. 友だちに話しておく。(仕事を紹介してもらえるかもしれないので。) ただ会社を辞めようとしていることがその友達を通じて会社に伝わりそうな場合は止めておく。

10.気になる企業に応募してみる。(すぐに転職しなくても自分がどれくらい書類通過するかわかる。)

11. 転職エージェントに登録しておく。(会社を辞めるだいたいの時期を伝えておくと条件に合った仕事を紹介してもらえる)

12. キャリアカウンセラーに相談する機会があったら相談しておく。(私の場合、身近にキャリアカウンセラーがいたので相談しました。いろんな視点に触れることが次の仕事へのきっかけになったりします。)

13. 辞表を用意しておく。

14. 今の仕事の引き継ぎをまとめておく(すぐに有休に入れるように)

15. デスクをきれいにしておく。いらない書類は少しずつシュレッダーに。(あとでいっぺんにやるとシュレッダーがつまりやすくなるので。)

16. 置いてある私物は少しずつ持ち帰る。(ジャケット、傘、マグカップなど。)

17. メールやPCの中は整理しておく。

18. 最後に会社に渡すお菓子をどこで買うか、何個入りか、賞味期限などを決めておく。

19. 有休は辞表を出してから一気に取るのでそれまではできるだけとらない。

20. お金を貯めておく←これ一番大事。

と準備万端にしておき、しかるべき時がきたらパッとやめれるようにします。

私の場合、過去2回は準備万端にしていたので、辞めた次の日面接に行けたし、企業研究に十分に時間を割くことができ、比較的早く次が決まりました。

辞めたいと思ったら、しかるべき時は必ず来ますので、その日まで備えあれですね。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大学

成績発表と後悔

今日は3学年前期の第3タームの成績発表がありました。 今回発表になった4科目の成績は、3科目がAプラス。1科目は単位を落としてしまいたした。単位を落とした1科目は途中でついていけなくなり、自らフェイド …

階段

一人で毎日必ずできるコスパ最強エクササイズとは?

この世の中でこれほどコスパの良いエクササイズはないのではというのが、階段エクササイズです。実にシンプルです。エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うだけ。通勤時にできます。ヒールを履いてでもで …

スクラブル

スクラブル対戦相手募集中!

スクラブルゲームって、ご存知でしょうか。簡単に言うと英単語を作って得点を競うゲームです。 海外ドラマで家族でやっているのをたまにみかけますよね。 スクラブルは昔英会話スクールに通っていた時、インストラ …

positive

独学をしていて孤独になった時

独学をしていて夢中になっている時は楽しくて楽しくてしかたがないけど、ふと孤独になる時ってありますよね。 とくにサンサンと太陽が降り注ぐ土曜の午後に家に引きこもって勉強している時。なんで一人でこんなこと …

歯科医

この歯科医に託そうと決めた日

最近知り合いがインプラントの土台の手術をした後、体調が良くない日が続いていて、歯や歯科についていろいろ考えることが多くなりました。 私も年を重ねるにつれ、歯の治療が虫歯と定期検診のみではいかなくなるの …