Blog 日日是独学

著作権の独学をしました!

投稿日:

先日Ending messageを作成した話を書きましたが、そのおかげで著作権について学ぶことができ、ラッキーでした。

私はこのメッセージにB G Mを入れようと思ったのですが、営利目的なので、著作権使用の許諾をとるか著作権フリーの曲を使う必要がありました。「炎のランナーのテーマ」「ロッキーのテーマ」「ベートーヴェン交響曲第九番」の3曲を入れたいと思っていて、きっとこの3曲なら随分前に作られた曲だし、著作権に関しては問題ないのではと思っていたのですが、そうではないことがわかりました。

  1. 曲が作られてから70年過ぎたら著作権は切れると思っていたのですが、著作者が亡くなってから70年と誤解していました。
  2. ベートーベンやモーツァルトなどのクラシックはすでに著作権は切れているので自由に使用していいと思っていたのですが、使用する曲によっては、演奏者、合唱者、指揮者、日本語翻訳者、CD製作会社などに許諾を取る必要があるそうです。

なるほど、大変勉強になりました。この知識は今後YouTubeなどをする際にも役立ちそうです。

今回は友人が著作権フリーのダウンロードサイトを送ってくれたので、その中からイメージに合う曲を選びましたが、なかなかいい曲が多くて、いつか自分でも作曲してみたいなと思いました。

*無料音楽配信サイト(参考までに)

https://dova-s.jp/bgm/index.html?fbclid=IwAR3aO2t2AGbnb2Y6MDgT94flpikOxd7K0RGDLWWjCfmMvv7d2eTW1oQHKqQ

https://dova-s.jp/bgm/index.html?fbclid=IwAR3aO2t2AGbnb2Y6MDgT94flpikOxd7K0RGDLWWjCfmMvv7d2eTW1oQHKqQ

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

焼き物をWEBで独学中

以前に陶磁器にハマっているという話をしましたが、本来なら骨董市や窯元に行って、実際に焼き物を手にとって勉強したいですが、時期が時期だけに諦めざるを得ません。 そんな消化不良の思いを抱えていた時にとても …

新学期

新学期始まる!

昨日から新学期 昨日から大学の新学期が始まりました。 オンラインでもフレッシュな気持ちには変わりありません。 各科目の名簿を見て、「あっ、この人と一緒だ。」とか友人や知り合いを探すのも楽しみ。 いつも …

hair

髪のパサつき解決法は独学よりセカンドオピニオン

私はどちらかと言うと問題を解決する時は人に聞くより、ネットや本で調べる場合が多いです。なんとなく人に悩みを打ち明けるのは恥ずかしいし、説明もうまくできる自信がないからです。 しかしながら、例外もありま …

キリン

博物館に根付く「3つの無」の理念はまさしく独学の理念

昨日とても面白い本を読みました。 小さい頃からキリンが好きで好きでたまらなくなかった女の子が、東大に入りキリンの研究し、キリンを30頭解剖し、(彼女曰く世界で一番キリンを解剖した人らしい)、そして、キ …

DIY

DIYの独学実施

昨日はオンラインでD I Yの独学をしました。内容はステイン塗りのポイント説明と障子の張り替えのポイント説明と実演説明という家のリノベーションにはとても役立つような内容でした。 この講座は茨城県稲敷市 …