Blog 日日是独学

お茶の稽古の見学5時間で学んだこと

投稿日:

昨日はお茶の先生をしている知り合いの方に招待されて、お茶のお稽古3ラウンド見学させていただきました。

その先生のお宅は本格的な茶室があり、灰を使ってお茶釜を熱しているのを見た瞬間、素人の私でもすごいなと感激しました。

お茶のお稽古はとにかく一つ一つ丁寧に心を込めて行うことが大切で、一つ一つの所作には細かなルールがあり、畳の上を何歩で歩いて、どちらの足から出すとか、お茶は畳から何目離れたところに置くなど決まっていて、これを全部自然にできるようになるのは一体どれくらいの日々が必要になるのだろうと気が遠くなりそうにはなりましたが、私のような面倒臭がりの性格を克服するには効果的かもと思いました。

そして、人のお手前の所作を見ているとわからないながらも、きれいだなと見惚れてしまい、きっと細かい所作もお手前を最高にきれいに見せるためにあるのかなとか、一定の規則性も心を落ち着かせるために有効なのだろうなと思いました。

また、お稽古の中でお辞儀をするシーンが何度もあり、相手を敬い、感謝するというのが根底に流れているのだなと感じました。

土曜日の午後にこんなに落ち着いた時間で素晴らしい時間を持てたことに感謝をしています。

たった1日でしたが、たくさんの学びを得ることができ、お茶の奥深さも体験できました。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

料理教室

独学→習い事へ変換する基準

独学→習い事へ変換する基準 私は独学も好きですが、習い事も好きです。習い事の方が先生から直接手ほどを受けるので断然効率よく学べる場合というのは否めません。 しかし、お金をドブに棄てた習い事もたくさんあ …

bazooka studio

超初心者のためのピアノ独学に最適なスタジオ

ピアノの独学を始めたのはいいのですが、まずはホームグラウンドとなる練習スタジオを探そうとネットサーチを続けてきました。超初心者としては、ひっそりと練習したい。できればスタッフの人にも練習は聞かれたくな …

音楽スタジオ

音楽スタジオでピアノ独学

以前このブログにも書きましたオンラインピアノレッスンですが、今日は先生に送る動画を撮りに音楽スタジオに行ってきました。 家に電子ピアノはあるのですが、防音設備のしっかりしたところで、落ち着いて弾きたか …

いちごトレイルラン

マラソンと独学、継続の秘訣

昨日は友人2人と千葉のマザー牧場で行われたいちごトレイルランに参加してきました。天気もよくアップダウンが激しい牧場の中を楽しんできました。この大会はエイドで出されるイチゴがメインで、終わったあとはジン …

考える人

AIに負けない力を独学

2045年頃には人間の能力をA Iが超えるとか、今ある仕事の半分以上をA Iに奪われるなどよく言われていますよね。 私の現在のメインの仕事は社長秘書なので、日々のオペレーションに関してはほぼA Iが代 …