Blog 日日是大学生 日日是独学

若者の熱量に圧倒されたオンラインミーティングを2本こなした夜

投稿日:

昨夜は夜9時から、夜10時から激アツのミーティングを2本こなして、くたくたなはずなのに朝になっても体中にエネルギーがほとばしっている感じがします。

1本目のミーティングは大学の「幸せ視点のイノベーション」という授業のチームの顔合わせと決起会のようなものでした。先生や大学のスタッフなどを交えてのミーティングで、チームメンバーは5人。うち20代の若者が2人いるのですが、起業について堂々と語り、その熱量が半端なくすごくて圧倒されました。

この授業は授業を通して最小のコスト、最小の時間で「人を幸せにする製品やサービスを成功裏に立ち上げる」のをゴールとしているので若者に限らず熱い人は多いですが。

それにしても20代の頃の自分を振り返ってみると、自分より年上に囲まれると常にオドオドしていて、自分の意見など言ったことなかったような。そもそも自分の意見なんてなかったのかも・・・

2本目のミーティングはとあるオンラインサロンのライターチームのミーティングでした。こちらも新しく入ってきた人の顔合わせやチームの紹介がメインでした。私は1ケ月前に入ったばかりでまだ様子見の状況なのですが、すでにチーム内に流れているまったりしているけど、やる時はやるという雰囲気が気に入っています。オンラインサロンという性質上、やる気のある若者が集まるのは当然なのですが、若者がリーダーシップを取ったり、積極的に「あれをやりたい。」「これをやりたい。」という姿は本当に見ていて気持ちがいいなと思いました。

最近の若者は草食系だとか言われますが、いるところにはいるんですね、こういう熱い人たち。こういう熱い人たちと関われる機会があること自体とてもラッキーなので、彼らからいろいろ吸収し、自分も何か還元していかなければと強く思いました。

0

-Blog, 日日是大学生, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ペーパーバック

通訳派?翻訳派?

私はかつて5年くらい通訳養成スクールに通っていたことがあり、一時期本気で職業としての通訳者を目指していたことがありました。ボランティアに毛が生えた程度の通訳でしたが、何度か経験をしました。そして通訳を …

ストリートピアニスト

独学で目指せ!ストリートピアニスト

ピアノを再開することにしました。教室に通うの?というと、答えはノーです。では独学?かというと、それも違います。実はオンラインピアノレッスンを受講することにしました。と言っても不定期レッスン、好きなペー …

改札

独学の時間を増やすために

本日より緊急非常事態宣言が解除になります。テレワークからオフィスへ戻る人もいることでしょう。私も週2回のテレワークがなくなります。電車も混むことが予想され、座れない日も増えるでしょう。 そうなると独学 …

早朝

毎朝4時起きてガシガシ勉強の日々

大学の授業が始まり、スタートダッシュを遅れないようにしたいので、ここ数日は朝4時に起きて勉強しています。 ここで波に乗れればずっとうまくいきそうなので、今が正念場と思って頑張っています。 その他、副業 …

第九の楽譜

年末の激混みスーパーで独学の成果を感じる

いよいよ今年も残り1日となりました。年越しそばの材料を買いにスーパーへ慌ててダッシュ。 年末のスーパーはさすがに激混み。で、気になったのが、店内に流れている音楽。 流れているのは主にこの2曲。「もうい …