Blog 日日是独学

英語字幕の独学をした日

投稿日:

昨日は英語字幕の作成にどっぷりとはまりました。英語字幕といっても友人が作ってくれたEnding messageの動画の中で私が話した日本語のメッセージに合う英語字幕作成ですが。

友人が送ってくれた動画のための英語字幕作成マニュアルを参考にして行なったのですが、制約が割と多くて苦戦しました。例えば「1枚の字幕には最大2行」「1行あたり21文字/秒を超えない」などです。

私のは約5分の動画英語字幕だったのですが、膨大な時間がかかってしまいました。それに「この言葉を使いたいけど長すぎるから削らなきゃ。」と何度も悔しい思いをして削除をしました。5分でこれなのですから、映画の字幕の仕事をしている人ってさぞかし計り知れない苦労をしていることでしょう。もちろんピタッとくる訳が決まった時はこの上ない喜びとなりますが。

英語日本語に限らず、もっともっと語彙を増やしたり、言葉に対する感性を磨かなければと思いました。本を読んで読んで読みまくりたいのですが、なかなか時間が取れないのが現状です。電車の中?はい、最近はすっかり熟睡する場所となっています。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

修道院のお菓子

素朴なお菓子作りを独学

コロナで衛生面の喚起が叫ばれている時代において、手作りお菓子ってどうなんだろうと思いつつ、制作意欲が最高に高まってきています。 理由はこの本。 修道院で作ったお菓子と聞くだけで、昔、修学旅行で修道院見 …

GW

GWにやることをワクワクしながら考えた日

今年もG Wはステイホームになりそうです。 旅行にも行けず、帰省もできないのは残念ですが、せっかくなのでこのステイホームを前向きに過ごしたい、最大限楽しみたいと思っています。 そこでGWにやりたいこと …

ペーパーバック

通訳派?翻訳派?

私はかつて5年くらい通訳養成スクールに通っていたことがあり、一時期本気で職業としての通訳者を目指していたことがありました。ボランティアに毛が生えた程度の通訳でしたが、何度か経験をしました。そして通訳を …

陶王子2万年の旅

映画「陶王子 2万年の旅」見て独学欲が刺激される

今年一発目の映画を見てきました。 https://eiga.com/movie/93989/ 陶磁器はあまり詳しくないのに陶磁器にフォーカスした映画と聞いて、見たいと思いました。 ポレポレ中野というミ …

試験勉強

SAPIXの授業スタイルを大人の独学に応用

SAPIXという塾、お子さんを通わせている友人の評判がよく、前々から気になっていたところ、こんな本を見つけたので、読んでみました。 授業の紙面実況中継になっていて、生徒を惹きつける授業ってこういう風に …