Blog 日日是独学

ヤングアダルト小説を4冊借りた日

投稿日:

昨日は仕事帰りに図書館に寄って、図書館から借りていた本をごっそり返却してきました。7冊くらい返却本があったので、会社にリュックで行ったら、「あれっ、今夜はお出かけ?」と何人かに聞かれました。普段はO L風のバッグで行っているのでそう思われますよね。

そして代わりにごっそり借りてきました。私が読みたいなと思う本はたいてい借りられていて、予約の順番待ちがけっこう多い。(涙)だったら買えよ!と突っ込みたくなるのですが、私の税金の一番の元の取り方は本を借りることかなと思っているので(単にお金がないだけなのですが)、ひたすら予約の順番を待ちます。

比較的ヤングアダルト小説(ティーンエイジャーを対象とした小説)は在庫があることが多いので、昨日は4冊借りてきました。実は私はヤングアダルト小説が好きで好きでたまらないのです。小説だけでなく、映画もドラマもそのあたりの年齢が見るようなものばかりを見ています。

友情とか恋とか部活とか受験などヤングアダルト系から感じとれる青春に郷愁を覚えるというか、あの頃の純粋な気持ちに戻れるんですよね。それに私は本が大好きなのに10代の頃は文学少女に見られるのが嫌で、本と言えば「明星」とか「平凡」のようなアイドル雑誌オンリーで、もったいないことをしたなという後悔の念があるからかもしれません。

今日明日は青春をたっぷり感じて、密かに精神的若返りも狙う予定です。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

階段

一人で毎日必ずできるコスパ最強エクササイズとは?

この世の中でこれほどコスパの良いエクササイズはないのではというのが、階段エクササイズです。実にシンプルです。エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使うだけ。通勤時にできます。ヒールを履いてでもで …

パッチワーク

パッチワークの独学は一針で挫折

「キルトに綴る愛」というアメリカ映画をだいぶ昔に見たのですが、その時ノックアウトされたものが2つあります。一つはタイプライター、もうひとつはもちろんキルト。しばらくの間はその2つが頭から離れませんでし …

sns

独学に使った時間を記録することに決めた日

ステイホーム中で家にいる時間が多いせいか、ボーッとS N Sを何十分も見つめていたりと無駄に時間を使っていることがあります。 昨日読んだ本「置かれた場所で咲きなさい」で「時間のつかい方はそのまま命のつ …

翻訳

翻訳の醍醐味に酔いしれた日

先月から副業で翻訳を始めて、週に2本〜3本のWEB記事の和訳を行っているのですが、これが本当に楽しいのです。 その理由を分析してみました。 内容が興味ある。(85%) すべてはこれに集約されると思いま …

渋谷表参道RUN

独学好きはマラソン好き?

私の趣味はランニングで毎年たくさんの大会に出ています。フルマラソンがメインですが、ハーフや10KMなどいろいろ。ところが今年は当たり前だけどマラソン大会は軒並み中止かオンライン大会に変更。オンライン大 …