Blog 日日是独学

演奏会のアンケートに思いをぶつけた日

投稿日:

昨日は地元のアマニュア楽団のチケットが当選したので、聴きに行ってきました。

コロナ禍にもかかわらず、たくさんの人が来ていました。年齢構成で言うと年配の方が70%くらいでしょうか。

私は全然クラシック通ではないので、演奏して下さった3曲とも「どこかで聞いたことがあるな。」くらいしかわかりませんでした。ただ、生の演奏の迫力は本当に素晴らしいなと思いました。オンラインでは決して感じることにできない振動で、音楽と一体になる瞬間をたびたび体で味わえるのです。

この素晴らしさを受付で渡されたアンケート用紙に書こうと思ったのですが、的確な言葉が出てこなくて、悔しい思いをしました。今の自分が持っている言葉でなんとか伝えましたが。

音楽や美術など抽象的なものの良さを伝えるのって本当に難しいです。そう考えると村上春樹さんの音楽や美術のパワーを伝える力は本当に圧巻ですよね。実際に私も村上さんの本を読んで、かなりたくさんの村上さんおすすめの音楽を聴くようになったので。

いつか私も抽象的なものに触れた時の感動を自分の言葉できちんと表現できるようになりたいと思いました。もう一度その部分に注目して村上さんの本全部読み直してみようかな。そして、演奏会や展覧会のアンケートに感想を書くというような小さなことも積み重ねていこうと思いました。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

positive

独学をしていて孤独になった時

独学をしていて夢中になっている時は楽しくて楽しくてしかたがないけど、ふと孤独になる時ってありますよね。 とくにサンサンと太陽が降り注ぐ土曜の午後に家に引きこもって勉強している時。なんで一人でこんなこと …

日本フィル

日本フィル公開リハーサルで指揮の独学

昨日は家の近くのホールで行われた日本フィルハーモニー交響楽団の公開リハーサルに行ってきました。 このリハーサルは3/5、3/6にサントリーホールで行われる定期演奏会のリハーサルで、3曲演奏を予定してい …

短冊

川柳を独学している理由は?

私はお〜いお茶などのラベルに載っている新俳句ややサラリーマン川柳が大好きで、いつもじっくりと読んでしまいます。 自分で作ったり、投稿したことはなく、人が作ったのを見て、感心したり楽しんだりしてるだけで …

音楽スタジオ

音楽スタジオでピアノ独学

以前このブログにも書きましたオンラインピアノレッスンですが、今日は先生に送る動画を撮りに音楽スタジオに行ってきました。 家に電子ピアノはあるのですが、防音設備のしっかりしたところで、落ち着いて弾きたか …

柔軟性

私が目指す体の柔軟性の最終ゴール3つ

私はとにかく体が硬いです。特に肩周辺が硬くて、常に肩こり状態が続いています。 たまに整骨院は行くのですが、やはり自分でなんとかしたいもの。それに体が硬いと 老化も早まると良く言われていますよね。 ただ …