Blog 日日是ダイエット 日日是独学

文章を書く時一番大切なことを学んだ日

投稿日:

昨日は良い文章の書き方を学ぶビジネスオンラインセミナーに参加をしました。講師は名だたる企業のPRをされていた方なのでとても説得力があり、多くのことを学日ました。その中でもリズムを意識されているとおっしゃっていたのが大変勉強になりました。

その時の状況に適切な言葉の選び方などは慣れればスムーズにできるようになると思いますが、私の場合、リズムはその日、自分がノッテいる、ノッテいないなどの感情が左右しがちで、本当にノッテいない日は霞がかかったようにすっきりしない文章になりがちです。これって不思議なことに書いている文章の種類は関係ないんですよね。大学のレポートであれ、苦手な得意先の方へのメールであれ、リズムよくかける時はかけるし、書けない時は全く書けないんです。

自分の心の状態が良くなくても、できるだけリズム感のある文章を書くにはどうしたらよいか考えてみたのですが、短い文を書くこと。そして音読して気持ちの良い文章を書くように心がけるという結論に至りました。

この2つは普段の日本語の文章はもとより、英語を書く際、そして翻訳をするも意識していこうと思っています。このブログもより読者に読みやすいブログになるように精進してまいります。

0

-Blog, 日日是ダイエット, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

疲れた

緊急非常事態宣言で予定変更を余儀なくされた日

緊急非常事態宣言また出てしまいましたね。そしてそのおかげで大きいのから小さいのまで痛手を被りました。 大きいの・・・大型案件がキャンセルになりました。しかも突然のキャンセル。 私は直接の担当者ではなか …

多言語を話したい

死ぬまでにマスターしたい7ヶ国語

物心がついた頃から話せたらいいなと思っていた言語が7つあります。その国に憧れてというのもありますが、それよりもその言語がサウンド的に心地よいから、話せるようになったら話しながら快感を味わえるのではと思 …

キリン

博物館に根付く「3つの無」の理念はまさしく独学の理念

昨日とても面白い本を読みました。 小さい頃からキリンが好きで好きでたまらなくなかった女の子が、東大に入りキリンの研究し、キリンを30頭解剖し、(彼女曰く世界で一番キリンを解剖した人らしい)、そして、キ …

懐石料理

「育ちの良さ」の底上げ独学中

最近のベストセラーで上位にランキングしているこの本、気になったので読んでみました。 私は育ちの良さというものにコンプレックスを抱えています。父は公務員、母は専業主婦という昭和の中流家庭で、小中学校と田 …

お茶

お茶の稽古の見学5時間で学んだこと

昨日はお茶の先生をしている知り合いの方に招待されて、お茶のお稽古3ラウンド見学させていただきました。 その先生のお宅は本格的な茶室があり、灰を使ってお茶釜を熱しているのを見た瞬間、素人の私でもすごいな …