Blog 日日是大学生

火曜日13:00の大学の課題のデッドラインに向けて走りきった日

投稿日:

大学の課題の提出5つ溜まっています。うち一つは今日の午後13:00が提出日。私が勉強している大学はどの科目でも課題の提出は火曜日の13:00と決まっています。したがって、月曜日の夜はそれに掛り切りで、他は全部捨てます。でも昨日はNetflixをちょこっと(いや、かなり)見てしまいましたが・・・

昨日は「幸せ視点のイノベーション」という科目の課題にとりかかってきました。授業の中で、人を幸せにするビジネスを小さくてもいいので何か1つ立ち上げようというのがコンセプトです。今までいろいろ出てきたアイデアを1つに絞って、なぜそのアイデアにしたのかとか、ターゲットはどうかとか書いて提出しました。

自分が思いつくアイデアって、すでに世の中に出回っているアイデアばかりで、それをどのように差別化して、自分のビジネスとして形にしていくかというのが大変だけど面白いなと思っています。

そして大学の授業でいいところは、先生やL A(ラーニングアドバイザー)やクラスメートなどからたくさんの人のフィードバックを受けられること、そして失敗してもO Kなことです。

むしろ学生の段階で失敗をしておいた方がいいと思っているので、無謀とも言えることにも果敢に挑戦していきたいと思っています。

とりあえずギリギリ提出には間に合ったので、次の科目の課題に取りかかる予定です。

0

-Blog, 日日是大学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

東京外国語大学モジュール

東京外国語大学のサイトで多言語を独学

前回お話をしました多言語アプリ学習アプリDuolingoと並行してよく利用しているサイトがあります。それは東京外国語大学言語モジュールというサイトです。 http://www.coelang.tufs …

ストリートピアニスト

独学で目指せ!ストリートピアニスト

ピアノを再開することにしました。教室に通うの?というと、答えはノーです。では独学?かというと、それも違います。実はオンラインピアノレッスンを受講することにしました。と言っても不定期レッスン、好きなペー …

改札

独学の時間を増やすために

本日より緊急非常事態宣言が解除になります。テレワークからオフィスへ戻る人もいることでしょう。私も週2回のテレワークがなくなります。電車も混むことが予想され、座れない日も増えるでしょう。 そうなると独学 …

糸

合唱曲「糸」の独学

私が所属している大学の合唱団で今年から新たに取り組むことになった曲に中島みゆきさんの「糸」があります。 去年まではベートーベンの「第九」一本だったのですが、今年は「第九」と「糸」の二本立て。 久しぶり …

渋谷表参道RUN

独学好きはマラソン好き?

私の趣味はランニングで毎年たくさんの大会に出ています。フルマラソンがメインですが、ハーフや10KMなどいろいろ。ところが今年は当たり前だけどマラソン大会は軒並み中止かオンライン大会に変更。オンライン大 …