Blog 日日是大学生

卒業論文のテーマについて考えた日

投稿日:

昨日は大学の「もくもく会」というイベントに参加をしました。「もくもく会」とは18:00-21:00まで皆でひたすらもくもく勉強する会です。Spatial Chatをというのを使用して行い、参加者どうしで、初めにこの時間にやることを共有して、最後にやったことを共有します。あとは自由で、雑談したい人は雑談部屋で話したり、ひたすらもくもくしたい人はもくもく部屋に引きこもったりと、思い思いに過ごします。大学の教員や職員も参加しているので、質問したりもできます。

私はこの時間は「アカデミックライティング」という現在、受講している科目の課題に取り組みました。この科目はこれから卒業論文を書く人にはおすすめで、卒論を書くにあたり、最低知っておかなければならないルールや書き方、テーマの選び方などを学習します。

私が卒論を書くのは1年以上先になりますが、入りたいゼミも決まっているので、テーマを

うっすらとでも考えておいた方がいいのかなと思っています。

テレワークも副業もDXもそうですが、今の時代企業がいろいろ変革をする時代なので、研究テーマもどれにするか悩みそうですね。

まずはそれまでにきちんと単位を取れるかそして学費を払い続けることができるかが一番のネックとなっていますが。

0

-Blog, 日日是大学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ビアンキ

ロードバイク初心者の一番簡単な独学方法

私は今年からロードバイクを乗りはじめました。数年前にロードバイクを欲しくて買っていたのですが、ほぼ乗らずに部屋のインテリアとして飾っていました。 しかしながら友人で乗る人も増え、家の近くにショップがあ …

お茶

お茶の稽古の見学5時間で学んだこと

昨日はお茶の先生をしている知り合いの方に招待されて、お茶のお稽古3ラウンド見学させていただきました。 その先生のお宅は本格的な茶室があり、灰を使ってお茶釜を熱しているのを見た瞬間、素人の私でもすごいな …

ゴルフ

世界の富裕層が好きなイベントについての独学

当然と言えば当然ですが、世界の富裕層とは全く縁がなく、今後も知り合いになる可能性はほぼないとは思いますが、彼らのライフスタイルや考え方に興味を持ったのでこの本を読んでみました。 この本で面白かったのは …

ストリートピアニスト

独学で目指せ!ストリートピアニスト

ピアノを再開することにしました。教室に通うの?というと、答えはノーです。では独学?かというと、それも違います。実はオンラインピアノレッスンを受講することにしました。と言っても不定期レッスン、好きなペー …

もうモノは片づけない!

「片付けない本」から学んだ付けの極意

皆様の中でもステイホーム期間に断捨離や片付け、整理収納をしようと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。 私もコンマリさんはじめ、断捨離系、収納系、メンタル系など片付け方はYouTubeや本で …