Blog 日日是独学

グループ英会話は二度とやらないと決めた日

投稿日:

私は英語をなんとか話せるようになりたくて、今まで英会話スクールに通ったり、オンライン英会話をやったり、英会話サークル入ったりしました。
 効果があったもの、全く効果が出なかったもの、自分に合うもの、合わないものなどいろいろありました。その中でも一番自分に合わないと思ったのが「日本人どうしによるフリー英会話」です。
 昨今、コロナ禍の中で海外にも行けず、むしろ家で過ごす時間がたくさんあり、いろいろな方がオンライン英会話のイベントを立ててくれます。
 私も先日友人に誘われて、参加したのですが、始まって数分もしないうちに失敗を確信し、時間が過ぎ去るのだけをひたすら待ちました。
 理由は下記のとおりです。
1.     日本語の会話においてもあまり自分から知らない人と話すタイプではないので、聞き役に回ることが多く、
            ほとんど話さ なかった。
2.     あまり興味のない内容の会話になってもそれについて話さなければならない。
3.     延々と自慢をするおじさんの会話が止まらない。(僕が仕事で海外に駐在していた頃はね、○○に行って・・・など)
4.     日本人の英語を聞いても全く勉強にならない。
 特に辛かったのは3のおじさんの自慢話です。おじさんが自慢話を始めると独断場となり、当人は気持ちよく話しているとは思うのですが、時間配分や他の参加者への配慮は全く無視。
 
ということで、今後はオンラインでもリアルの場でもグループ英会話には参加することはないでしょう。
 

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ネクストステージ

4月1日の決意

昨日は驚きました。S N Sやメールで「新しい仕事を始めました。」「会社を退職して、フリーになりました。」「会社を設立しました。」などの報告が数件あり、エイプリルフール?と思ったのですが、そうではなく …

ストリートピアニスト

独学で目指せ!ストリートピアニスト

ピアノを再開することにしました。教室に通うの?というと、答えはノーです。では独学?かというと、それも違います。実はオンラインピアノレッスンを受講することにしました。と言っても不定期レッスン、好きなペー …

通勤ファッション

春の自由研究

春になると嬉しいのは皆コートを着なくなるので、電車の中でファッションを研究をすることができることです。 私は自分のファッションに自信がないので、雑誌やYouTubeでもコーディネートはよく研究していま …

エミリーインパリス

年末年始の独学はNetflix三昧

年末年始の9連休、こんなにも多くの時間を独学に割くことができ大喜びです。 帰省も旅行もしないので、たっぷりあります。 時間をどう使おうか迷うところですが、引きこもるのがメインなので、たまっていたNet …

ゴルフ

世界の富裕層が好きなイベントについての独学

当然と言えば当然ですが、世界の富裕層とは全く縁がなく、今後も知り合いになる可能性はほぼないとは思いますが、彼らのライフスタイルや考え方に興味を持ったのでこの本を読んでみました。 この本で面白かったのは …