Blog 日日是独学

独学に使った時間を記録することに決めた日

投稿日:2021-05-06 更新日:

ステイホーム中で家にいる時間が多いせいか、ボーッとS N Sを何十分も見つめていたりと無駄に時間を使っていることがあります。

昨日読んだ本「置かれた場所で咲きなさい」で「時間のつかい方はそのまま命のつかい方」と書いてあるのを見て、あーなんて無駄な命の使い方をしているのだろうと反省をしました。

しかも今世界中で多くの人がコロナで尊い命を失っている時に・・・

そこで、毎回タイマーを設置して、何にどれだけ使ったかを記録しておくことにしました。

昨日はざっくりですが、こんな感じでした。

読書 3時間

大学の勉強 4時間

ブログ+ライティング45分

語学学習15分

運動 1時間

睡眠 7時間

オンライン親睦会 2時間

食事(3食+料理時間) 3時間

家事(買い物+掃除+洗濯)1時間

不明(おそらくS N Sなど)1時間

記録することでどれだけ効果が上がるかはわかりませんが、まずはトライしてみたいと思っています。

0

-Blog, 日日是独学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ポーカー

ポーカーの勝利に酔いしれた日

昨日は友人に誘われて、都内某所にてホーカーを行ってまいりました。 ポーカーは遊びではかなりやってきていて、ある程度ゲーム感はあったのですが、本格的なルールは分からなかったので、ビギナー用のテーブルに座 …

happy

火曜日13:00の大学の課題のデッドラインに向けて走りきった日

大学の課題の提出5つ溜まっています。うち一つは今日の午後13:00が提出日。私が勉強している大学はどの科目でも課題の提出は火曜日の13:00と決まっています。したがって、月曜日の夜はそれに掛り切りで、 …

ネットワーク

独学を続ける一番の理由

未知なること、新しいことに触れるのが大好きだからです。毎日、ほんの少しですが、自分自身がアップデートされていく感覚を味わえます。 私はその時々でやりたいことを独学しているので、点にしかなりません。 し …

折り鶴

独学で折り紙しました

最近、千羽鶴を折って人に差し上げる機会があったので、100均で折り紙を買ってきました。久しぶりの折り紙、楽しくてすっかりのめり込んでしまいました。折り紙の線がピシーって折れた時の気持ち良さ、そして自分 …

TOEIC

英語メール書き方の最適な独学方法

英語のメール書く時っていつも自分の表現力のなさに愕然とします。毎回毎回同じ表現ばかり。英語力のなさが最大の原因ではあるのですが。ひどい時は日本語をGoogle翻訳で変換して終わりという時もあります。 …