Blog 日日是独学

やっぱり独学は気分が一番だと気づいた日

投稿日:

ここ最近自分では信じられないくらいに計画を立てて、計画通りに進めています。その

せいか、仕事や大学の勉強は予定より早めに終わらすことができ、ジムも規則正しく行けて、図書館の本もかなり早めの返却をしています。

本来なら順調、順調とほくそ笑んでもいいはずなのですが、なぜか心がすっきりしません。その理由を考えてみたら、あまりにもきちんとしすぎていて、面白みがなくなってきているのです。

したい時にしたいことをしたいだけするのが独学の醍醐味だったのに変に時間配分なんかして、ワクワク感とか熱中とかほど遠くなってしまいました。

よって今日は計画を立てずに時間配分をせずにやりたいことを飽きるまでやってみようと思います。一人モンテッソーリ教育です。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スパルタン

ピラティスを1時間行った日〜憧れのレースのために

ここのところ毎日雨降りなので、散歩にも行っていないし、走ってもいません。ジムも3日ほど閉館だったので、狭い自宅で運動をしました。 例によって大好きな大熊理奈さんのYouTubeピラティスをしました。昨 …

引越し

独学好きが探す引越し先の3つの条件

考えてみれば私は2年に1回は引越しをしています。今の場所に移ったのはちょうど1年前。引越しも慣れてくると、内覧をしただけですぐにN Gかどうかと言うのがわかります。そして引越しの際の譲れない条件と言う …

体温計測

2週間毎日健康チェックシートを埋めている日々

今どこに行っても健康チェックシートと体温計測が当たり前の世の中になりましたね。 2年前までは体温計測などというプライベート感たっぷりのものを全く赤の他人にされるなんて考えられなかったのですが。 しかし …

Telework

テレワークで体調崩し独学ゼロの3日間

テレワーク、時間がたっぷり使えると楽しみにしていたのですが、なんと体調を崩してしまい、独学ゼロが3日間も続きました。 朝起きても体がだるくて、眠くてそのままずっと布団の中へ。かろうじて起きるのはトイレ …

ピラティス

YouTubeピラティス・・・毎日10分以下、半年続けた効果は?

毎朝の日課として、行っているものの一つにピラティスがあります。 ピラティスをはじめたのは、コロナでテレワークになり、コロナ太り解消のため自宅でできるトレーニングをしようと思い立ち、ピラティス、ヨガ、ス …