Blog 日日是独学

ミニマリストを目指そうと決意した日

投稿日:

私はあまり過去に固執しないので、普通の人に比べると物はかなり少ない方ですが、さらに物を減らしてミニマリストを目指してみようと思いました。

例えば現在ですが、以下のものはありません。

  1. 写真 

写真は撮るのは嫌いではないのですが、S N Sアップ用に撮っているので、いったんSNSにアップしたらそれでおしまいです。たくさんたまってきたら削除をしています。どんなに楽しい思い出でも終わってしまったら、興味はなく、むしろ次の楽しみに目を向けます。

  • マラソン大会のタオル、Tシャツ、メダルなど

マラソンが趣味で50回以上は大会に出ていると思います。その度にフィニッシャーズタオル、完走メダル、Tシャツなどをもらえるのですが、一部ジムでも着れそうなTシャツ以外は捨てています。メダルのデザインがカッコよくてそのために参戦するという人も中にはいるのですが、私はメダルは重いのでできればいらないと思っています。

本は基本的に図書館で借りるので、家に在庫はほぼありません。前に読んだ本をもう一度読みたくなったら、また借ります。書店やアマゾンで買った本は読み終わったら、ブックオフに売ります。

  • テキスト&資料系

テキスト系はまず見直さないので、終わったら即捨てます。セミナーなどの資料も捨てます。ファイル保存をした時期もあったのですが、結局見直したり、復習したりすることはありませんでした。

服も今着まわしている服しか置いていないし、食料や日用品のストックもほぼありません。

今後どこまで減らせるか自分でも楽しみです。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

針山

一日の独学始めにチクチク作業

東大進学率の高いとある私立女子校で、毎朝始業前の5分間の運針が70年以上続いているそうです。 運針は心を静め、集中力を高めるのに大変効果があるとのことです。 これは素晴らしい取り組みだと思い私も毎朝運 …

柔軟性

私が目指す体の柔軟性の最終ゴール3つ

私はとにかく体が硬いです。特に肩周辺が硬くて、常に肩こり状態が続いています。 たまに整骨院は行くのですが、やはり自分でなんとかしたいもの。それに体が硬いと 老化も早まると良く言われていますよね。 ただ …

LET'S リメイククッキング

「Let’sリメイククッキング!」で独学できる3つのこと

Netflixラバーの私ですが、今はまっている番組がこちら。 https://www.netflix.com/title/81087405 残り物を新しい一品に変えると料理対決番組なのですが、見ていて …

Tshirts

何事も環境整備が9割

日の出が早くなり、暖かくなってきたので、平日の朝も走ろうと思い立ちました。基本的に週末ランナーなので。 もともと朝型なので、朝起きるのは苦痛ではないのですが、着替えるのが超面倒くさい。 ランニングウェ …

ステップ

毎日1万歩を実践すると決めた日

昨日のブログで運動不足で太った話をしたので、昨日は3駅分歩いて1万歩以上、達成しました。 1万歩歩いた本当の理由は健康のためではなく、定期券が切れてしまったので、お金を少しでも浮かそうと言うセコイ考え …