Blog 日日是独学

昭和のC Mに感動した日

投稿日:

最近、ニュースを見ると本当にこれでもかという暗いニュースで気が滅入ってしまいます。それと同時にこれから先、本当に明るい希望のある世の中になるのかな。ワクチンが出ればもしかしたらもとの生活に戻れるかもしれません。でももとの生活自体がそんなに希望に満ちたものだっけ?などいろんなことを考えます。

そんな時ふとYouTubeで発見した昭和時代のコカコーラのC M。しかも昭和の中でもバブル真っ盛りの1987-1989。

いやー感動しました。子どもからお年寄りまでこんなにも笑顔があって、希望があって、輝いていて、なんて明るい時代だったのだと。

もちろんC Mなので、コカコーラ持つ明るいイメージを視聴者に伝えなければならないので、大げさに明るさを表してはいるとは思いますが、それでもこの時代の持つ揺るぎのない希望感ばビシバシ伝わってきました。

一番感動したのは誰もマスクをつけていないと変なところに感動。それにしてもP Cやスマホは生活を便利にするけど、決して人を幸せにするものではないなとあらためて感じました。

今後、このバブル時代はまたくることはないとは思うけど、この時代に負けないくらいの明るい日本になって欲しいなと本当に心から思いました。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

waist

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その1

私はここ2年くらいの間に-18Kg痩せました。この年で痩せるとは自分でも驚きでした。 私はダイエットを10代の頃から何度も行って挫折してきているので、こっこ最近は辛いダイエットだけは行ってきませんでし …

聖火リレー

聖火リレーのボランティアに当選

私はランナーなので、オリンピックの聖火ランナーとして走ってみたいと思っていたのですが、エントリー期間いろいろバタバタしているうちに期限が過ぎてしまいました。 先日区のFBを見たら、聖火リレーのボランテ …

キリン

博物館に根付く「3つの無」の理念はまさしく独学の理念

昨日とても面白い本を読みました。 小さい頃からキリンが好きで好きでたまらなくなかった女の子が、東大に入りキリンの研究し、キリンを30頭解剖し、(彼女曰く世界で一番キリンを解剖した人らしい)、そして、キ …

観光ガイド

観光ガイドの独学

20年くらい前、海外から来たツアー客の観光ガイドをボランティアでしていたことがありました。そのせいか、観光地や美術館に行くと必ず日本語と英語のパンフレットをもらってきて、日英見比べたりしています。英語 …

ネクストステージ

4月1日の決意

昨日は驚きました。S N Sやメールで「新しい仕事を始めました。」「会社を退職して、フリーになりました。」「会社を設立しました。」などの報告が数件あり、エイプリルフール?と思ったのですが、そうではなく …