Blog 日日是独学

片付け本とは全く違う方法で部屋をスッキリさせた日

投稿日:

部屋をスッキリさせようと思い、ものを究極まで少なくしました。その方法は実に簡単です。目に入ったもので、使っていないものは捨てていく方法です。

今までいろいろな片付け本を読んできました。でも面倒くさくなってしまうんですよね。

例えばこんまりさんの本だとまずは服だけを1箇所に集めてから、ときめくかどうか判断してというのは効率がいいのはわかるのですが、まず服を全部集めるのが面倒くさい。

そうなんです、私は究極の面倒くさがり屋なんです。そんな私にぴったりだったのが、目に入ったもので使用していないものは即ゴミ袋行きというのをやっていったら、徐々にものが減り、ものが減るとますますものを減らしたくなり、どんどん加速化していきました。

それと同時に掃除機をかけるのが面倒でなくなり、部屋の中をこまめに動くのが楽しくなり、ものを探す回数も減るという好循環も生まれました。

計画を立てたり、優先順位を決めたりよりは、今できる小さいことを積み重ねていく方が私には合っているなと思いました。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

昼寝

昼休みは独学?

仕事をしていると本当に自分の時間を確保するのは難しいですよね。 やりたいことはたくさんあるし、でも睡眠時間はちゃんと取りたいしで。 そんな中、会社の昼休みというのはとても貴重だなと思います。勉強するも …

大学の課題

大学の課題に追われて独学ゼロの日

独学好きなのに・・・色々やりたいのに、ここ数日独学はしていません。でも勉強はしています。 プロフィールでも述べたとおり、私はオンラインの大学に通っていて、日々課題に追われています。 どの科目の課題も毎 …

ベリー

夏のリモートワークに最強のお菓子を発見した日

最近、だんだん暑くなってきて、メインの食事もお菓子も夏使用になっています。特にお菓子は冷たいものが食べたくて、毎日のようにコンビニに行ってアイスクリームを食べていたのですが、確実に太ってしまうと思い、 …

お弁当

ランチ計画をひたすら考えた日

私は基本会社にお弁当を持っていきます。コスト面、健康面を考えてのことです。 お弁当の中身健康とカラーコーディネートを考えて、以下のラインナップでになっています。 メイン:魚or鶏肉  サブ1:卵(卵焼 …

ジム

「緊急非常事態宣言」の雰囲気が全くないジムに感動した日

私はあまり外食をしないので、飲食店の休業はあまり痛手ではなく、それよりジムの休業を懸念していました。 コナミ・ルネサンス・ティップネスなど大手ジムの休業が相次いでいるので、心配だったので電話をしたので …