Blog 日日是独学

やりたいことを躊躇しないと決めた日

投稿日:

コロナ禍へ突入してから、外出頻度が極端に減り、家にいる時間が多くなったのに時間をあまり有効に活用している気がしないことは感じていました。

時間は有限だと頭ではわかっていても、「明日やればいいや」「後でやろう」と先延ばしばかりしてきました。

そんな状況の中で読んだ本、堀江貴文さんの「時間革命」

いやー、ヤバかったです。今まで何やってきたんだ!いますぐにやりたいことをしなければと焦りました。

堀江さんいわく、目の前にきたことで面白そうなことがあったら、深く考えず「いったん」「ひとまず」「とりあえず」やってみるということが大事。それで自分に合わなかったら

やめればいいと実にシンプル。

私は今まで「リスク」「目標」「計画」に捉われ過ぎていたなと思いました。そして、それ以上の足枷は「失敗したらどうしよう」という行動した後の恐怖。

でも今までの人生を振り返ってみるとやりたかったのに一歩踏み出せなくてやらなかったことの後悔の方が大きいんですよね。今でも「なぜあの時勇気を持ってやらなかったんだろう」と時折思い出しては後悔します。

やってダメだった失敗は、意外とさっぱりというかけろっとしていられます。むしろいい経験だったなと本当に心の底から思えます。

目の前に飛び込んできた、面白いこと、スルーはなしで、キャッチしていこうと思いました。たとえキャッチミスしたとしても。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Lifecycle

前に進まないライフサイクルの独学

大学の科目で金融リテラシーというのを受講しています。私は株や債券、投資信託など聞くだけで頭が痛くなってしまうのですが、これを機会に苦手意識を払拭したいというのがあり、受講することにしました。 その科目 …

The Chocolate

55%→95%への道

会社で食べるおやつ、結構悩みますよね。 匂いのするお菓子や煎餅など食べると音が出るお菓子、ポテチなどの手がべたべたになるお菓子を食べるのは勇気が入りますよね。でもデスクワークをしていると欲しくなるのが …

カタン

ボードゲームも習うより慣れろ

最近友人に誘われてボードゲームを始めました。 だいたい2週間に1度のペースで行っていて、昨日の午後も知り合いのマンションの会議室のようなところで行いました。 ボードゲームは楽しいだけでなく、ゲームを通 …

ハンドベル

クリスマスならではの楽器の独学

楽器の演奏が好きでピアノの以外にハンドベルをやっていまハンドベルはクリスマスシーズンに彩りを添える楽器で、昨日今日と連日連夜ハンドベルに全力投球の忙しい日々を送っています。このハンドベル、それぞれの担 …

rirekisyo

全WEB履歴書を更新した日

昨日は全WEB履歴書を更新しました。 というのは、たまたま目にしたとある会社の募集案内に惹かれてしまい、ダメもとで履歴書を出してみようと思い立ったものの履歴書が更新されていないことに気づいたからです。 …