Blog 日日是独学

ランニングを続けるための秘訣を考えた日

投稿日:

ここのところ毎日走っています。一人で走ったり、友人と走ったり、SNSで見つけたサークルに混ざったりしています。

私は2010年から走り始めました。走るのがとにかく楽しくてしかたがなく、毎週のようにレース(フルマラソン)に出まくっていた時期は走り過ぎて、足底筋膜炎という足の痛みに悩まされたりしました。逆に走らない時期は走行距離ゼロが数ヶ月も続いて、10Kgくらい太ってしまったりといろいろありました。

何年間もやる気という気持ちを揺さぶられることなく、常に一定の距離を走り続けているランナーは本当に尊敬します。

私は生涯スポーツとして、ずっとランニングを続けていきたいのですが、そのための秘訣というのを考えてみました。

  1. 年に3〜4回はレースに出る

いちばんモチベーションが上がるのはレースです。コロナ禍でレースが軒並みに中止になっているのでよけいそう感じます。レース前の緊張感、レース中の苦しみ、レース後の達成感全部好きです。そして、遠くの地方のレースに行った時はさらにレース後の楽しみ満載です。

ただ、毎週のようにあまりレースに出過ぎると感動が薄れたり、飽きが早くなったりするので、3ヶ月に1回くらいがちょうどいいかなと思っています。

2. ランニングイベントに参加をする

ランニングイベントはあらゆる種類のイベントが揃っていますよね。

ガチで走るものから、散歩に毛の生えたものまで。そして無料のものから、5,000円くらいかかるものまで。私はケチなのでお金のかかるのはあまり出ないのですが、景色のいい場所や変わった場所をゆったりとしたペースで、10KMくらい走るイベントが好きです。

3. 仲間と走る

仲間と走ることの醍醐味はおしゃべりしながら走っているうちにあっという間に何キロも走ってしまっていることです。そしてその後の反省会という飲み会がいちばんの楽しみです。今はコロナ禍で飲み会もないのですが、それでも仲間と会うだけでほっとするし、ランニングのモチベーションも上がります。

上記1〜3を適宜に活用して、一生楽しく走り続けたいなと思っています。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

online_meeting

若者の熱量に圧倒されたオンラインミーティングを2本こなした夜

昨夜は夜9時から、夜10時から激アツのミーティングを2本こなして、くたくたなはずなのに朝になっても体中にエネルギーがほとばしっている感じがします。 1本目のミーティングは大学の「幸せ視点のイノベーショ …

メール削除

メールの受信を減らす努力をした日

昨日のブログで部屋をスッキリさせたストーリーを書きましたが、せっかくなのでメールもスッキリさせたいなと思い、今まで腰が重くて二の足を踏んできたことを実施しました。 それは配信停止をしまくることです。と …

ネクストステージ

4月1日の決意

昨日は驚きました。S N Sやメールで「新しい仕事を始めました。」「会社を退職して、フリーになりました。」「会社を設立しました。」などの報告が数件あり、エイプリルフール?と思ったのですが、そうではなく …

sns

独学に使った時間を記録することに決めた日

ステイホーム中で家にいる時間が多いせいか、ボーッとS N Sを何十分も見つめていたりと無駄に時間を使っていることがあります。 昨日読んだ本「置かれた場所で咲きなさい」で「時間のつかい方はそのまま命のつ …

positive

独学をしていて孤独になった時

独学をしていて夢中になっている時は楽しくて楽しくてしかたがないけど、ふと孤独になる時ってありますよね。 とくにサンサンと太陽が降り注ぐ土曜の午後に家に引きこもって勉強している時。なんで一人でこんなこと …