Blog 日日是独学

高級住宅地見学という変わった趣味を楽しんだ日

投稿日:

私は変わった趣味をたくさん持っていて、その一つが高級住宅地見学です。特に海外に行くとできる限りその街で一番の高級住宅地は見に行くことにしています。

例えばアメリカではロサンゼルスのハリウッドセレブの住むビバリーヒルズ、シリコンバレーのロス・アルトス、ホノルルではカハラなどです。

日本でもかなりの数を行っていて、田園調布、広尾、白金、松濤などにも行きました。

そして私の近所にもちょっとした高級住宅地があるので、昨日も楽しんでまいりました。

なぜここまで好きなのか考えてみたのですが、以下の理由が考えられます。

  1. 静かで清潔で落ち着く

車のビュンビュンという音が苦手なのですが、高級住宅地はそれが全くなく、緑が多く、ひっそりとした場所に佇んでいるので、妙に落ち着くのです。

2. 建築物として面白い

ハウスメーカーが一気に建てましたという画一的な建物ではなく、ヒュッテスタイルなどそれぞれ家主の個性が感じられる建物が多く、デザインにこだわったアートな建築物として見ると本当に面白いです。

3.  庭や門周りのお花がきれい

ガーデニングが素敵な家、また門周りにお花をきれいにアレンジしたり、寄せ植えを置いたりしている家がとても多く、見ているだけできれいでうっとりしてしまいます。わざわざフラワーガーデンに行かなくても季節の花を思う存分エンジョイできます。

そして、この家には一体どんなファミリーが住んでいるんだろう、どんな仕事をしていて、どんな生活を送っているのかなと家の外観から想像するのも楽しいんです。

私はおそらく高級住宅地とは一生縁がないとは思いますが、見ているだけで、幸せになるので、アメリカのように高級住宅エリアに入るのにゲートや警備員などつけないで欲しいなと思っています。

 さて、今日も別な高級住宅地を歩いてみようっと。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

昼寝

昼休みは独学?

仕事をしていると本当に自分の時間を確保するのは難しいですよね。 やりたいことはたくさんあるし、でも睡眠時間はちゃんと取りたいしで。 そんな中、会社の昼休みというのはとても貴重だなと思います。勉強するも …

地球の歩き方

「地球の歩き方」で妄想力鍛錬の独学

今回の大学の課題グループワークの一つにグループでテーマと国を決めて、架空海外旅行計画を立てるというのがあります。今までの課題で一番楽しいくらいに没頭しています。今はネットを見れば旅行計画なんて、さらっ …

もうモノは片づけない!

「片付けない本」から学んだ付けの極意

皆様の中でもステイホーム期間に断捨離や片付け、整理収納をしようと思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。 私もコンマリさんはじめ、断捨離系、収納系、メンタル系など片付け方はYouTubeや本で …

Cowboy

カントリーダンス独学中

ステイホーム期間中に独学したいものの一つががダンス。私は15年くらい前に2年間カントリーダンスというのを習っていました。 カウボーイハット、カウボーイブーツそしてジーンズというマルボロのC Mのような …

DIY

DIYの独学実施

昨日はオンラインでD I Yの独学をしました。内容はステイン塗りのポイント説明と障子の張り替えのポイント説明と実演説明という家のリノベーションにはとても役立つような内容でした。 この講座は茨城県稲敷市 …