Blog 日日是独学

ワクチン接種に関する生の声を聞いた日

投稿日:

緊急非常事態宣言が出ているため、あまり人とは会わないのですが、たまにランニングなどで人に会うと、必ずワクチンの話になります。そしてその話は以下の2つに大別されます。

1.自分の親のワクチン接種

2.自分のワクチン接種

1の場合、私くらいの年齢だとちょうどご自身の親が現在ワクチン接種まっただなかのため、いかに予約が大変だったかという話がメインになります。また、ご自身の親の予約だけでなく、付き添いまでも行った人がかなりいて、システムの悪さが、親孝行の機会を与えてくれたようですね。

2の場合、すでに打った人の話が参考になります。私の友人はわりと医療従事者が多いので、すでに打った人が多く、打った人はどうしても質問攻めにあってしまいます。「打った後、熱は出たか」「具合悪くなったか」「腕は腫れたか」「注射は痛かったか」などです。

結果として、95%の人が注射は全然痛くなく、具合も悪くならなかったようでした。中には次の日腕が痛くなり、重いものを持てなくなったという人もいましたが、2、3日たてば通常の状況に戻ったとのこと。

そして、ワクチンを接種した人はやはり、生き生きしているなと思いました。きっと医療従事者ということで、一般の人よりもコロナへ罹患する恐怖を感じていたからこそ、その安心感が大きかったのかなと思います。また、ワクチンを打つ前までは人と会って会食したり、たくさんの人が集まる場所に行ったりすることを制限されていた人もいたようです。

私も一日でも早くワクチンを接種したくなりました。ワクチンを打ってもコロナ以前のようなノーマスクでO Kにすぐには戻らないと思いますが、明るい兆しが見えたことは確かです。

0

-Blog, 日日是独学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本フィル

日本フィル公開リハーサルで指揮の独学

昨日は家の近くのホールで行われた日本フィルハーモニー交響楽団の公開リハーサルに行ってきました。 このリハーサルは3/5、3/6にサントリーホールで行われる定期演奏会のリハーサルで、3曲演奏を予定してい …

ベートーベン

ベートーベン第九独学?

今年はベートーベン生誕250周年。今年は国内外でベートーベン関連のコンサートが目白押し。のはずがこの状況で、一気に公演中止が相次ぎました。 私はとある合唱団に所属していて、今年あの有名な第九を歌うこと …

NHKドイツ語

やっぱり独学はN H K語学講座でしょう!

昨日は待ちに待ったN H K語学講座4月号のテキストの発売日でした。いきましたよー。書店の開店時間に合わせて。書店のスタッフ、まだテキスト並べている最中でした。 英語、ドイツ語、フランス語、韓国語、中 …

テレワーク

テレワーク中の朝夜の過ごし方

緊急事態宣言が延期になってしまいましたね。よってまたテレワークも1ヶ月延長になりました。 テレワーク中って通勤がない分、自分の時間はたっぷり増えるわけですが、逆に増えた時間を有意義に過ごさななければと …

ネットカフェ

Illustrator(イラレ)を独学できるネットカフェ

大学の学期がほぼ終わり、比較的時間に余裕ができたので、この期間にイラレを勉強しておこうかなと思いました。 でもイラレを持っていないんです。 会社の自分のPCにはイラレが入っていないし、家のPCにも入っ …