Blog 日日是独学

Netflix「シュティセル家の人々」で正統派ユダヤ教カルチャーを独学

投稿日:

最近「シュティセル家の人々」というNetflixのドラマにハマっています。

https://www.netflix.com/browse?jbv=81004164

これは舞台がイスラエルで、シュティセル家という正統派ユダヤ教徒の生活を題材にしたドラマです。

正統派ユダヤ教というのはユダヤ教の中でも最も厳格な宗派で、伝統と戒律を守って生きていて、外見が特徴的なのですぐに分かります。

男性は黒い帽子に黒いマントのような長いスーツ、一見マジシャンのような出でたちです。帽子からすぐに鳩でも出しそうな感じ。そしてあごひげやサイドの髪の毛を伸ばしています。

女性は基本ロングスカートで、襟が詰まったような長袖を着て露出度ゼロ、髪の毛はスカーフで巻いています。

女性はまだしも男性でこうした出でたちで街を歩いていたら目立ちますよね。まあ日本で住正統派ユダヤ教徒にお目にかかったことはないのですが。私は2年前にイスラエルに行ったことがあるのですが、その時は数多くの正統派ユダヤ教徒にお目にかかりました。

このドラマを見ると正統派ユダヤ教の日常というものが見えてきて、非常に興味深いです。

男性は職につかずタルムードという宗教書を学ぶことが仕事。結婚前に男女が親密になることは許されず、学校も男女別学。結婚も親がお見合い仲介人のような人にお見合いをセットしてもらい、親が認めた人と結婚。

T VもアメリカのT Vなどは異教徒(ユダヤ教にとってキリスト教は異教徒)の番組は見てはいけない。と今の時代にこんなに厳しい世界があるのに驚きです。

このドラマの魅力は正統派ユダヤ教徒の生活が私たちの生活とあまりにも違い過ぎているのに、根底の部分にある彼らの人間くささが出てくる面白さです。戒律や伝統をきちんと守るユダヤ人であっても、好きになってはいけない人を好きになったり、やってはいけないことをしたりします。その度にユダヤ教の戒律守らなければという気持ちと自分の欲望との間の葛藤があり、見ている方もどっちを選ぶのかなと常にハラハラします。

そしてなんだかんだ言っても家族、親戚一同のきずなのような暖かさのようなものが根底に流れていて、懐かしさを覚えたりします。

このドラマ本当に魅力満載なので、Netflix契約している方はぜひご覧になって見てください。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

掃除

掃除の本を独学してもわからなかった掃除嫌いの原因がわかった件

家事の中で私がこよなく愛しているのが、料理と洗濯。 逆に大嫌いなのが掃除。それでも一応努力はして、掃除に関する本をいろいろ読んで試してきました。タオル1枚でできるとか、曜日別とか、毎日一箇所だけきれい …

新聞

久々に新聞で独学

最近めっきり新聞を読まなくなりました。15年くらい前は日経新聞を購読していて、「私の履歴書」の記事をスクラップをするなどかなり真面目に読んでいました。 そういえば最近電車の中でも新聞を読んでいる人が少 …

カタン

ボードゲームも習うより慣れろ

最近友人に誘われてボードゲームを始めました。 だいたい2週間に1度のペースで行っていて、昨日の午後も知り合いのマンションの会議室のようなところで行いました。 ボードゲームは楽しいだけでなく、ゲームを通 …

ab

5月は「下腹部集中トレーニング」と決めた日

今日から5月。気温も上がり、心地良い日差しに包まれた日が続くのにコロナ禍の外出自粛は本当に残念です。 しかし夏にはきっと、外で思う存分、旅行やレジャーを楽しめることを期待して、コツコツダイエットに励み …

改札

独学の時間を増やすために

本日より緊急非常事態宣言が解除になります。テレワークからオフィスへ戻る人もいることでしょう。私も週2回のテレワークがなくなります。電車も混むことが予想され、座れない日も増えるでしょう。 そうなると独学 …