Blog 日日是大学生

大学のクラスメートの卒論に協力をした日

投稿日:

昨日は大学のクラスメートの卒論を書くためのオンラインでのインタビューに協力しました。

彼女は私より半年後に入ったのにきちんと4年間で卒業するって本当に尊敬。私が行っている大学は社会人がメインの大学のため、4年で卒業する人はあまりいなく、在籍許可マックスの8年で卒業する人もいます。

そして通常の大学と同じようにゼミがあり、卒論の提出が求められます。卒論のテーマはゼミに入る前から決まっている人、ゼミに入ってから決める人などいろいろですが、早めにこしたことはありません。

私はまだ3年の後半で、卒論に必要な単位も取れていないし、今現在学ぶ気力が失われているので、いつになったら卒論に取り組めるか分かりません。

ただ、彼女のように一生懸命に卒論に取り組んでいる人には積極的に協力をしていきたいと思っているので、いろいろな人から卒論に必要なアンケートやインタビューがあれば、協力を申し出ることにしています。そうすることによって、彼らにも喜んでもらえるし、新たな視点が得られるし、自分が卒論を書く際のアンケートの取り方やインタビューの仕方の勉強になります。

なので、いつでもアンケート、インタビュー受け付けています。

0

-Blog, 日日是大学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

引越し

独学好きが探す引越し先の3つの条件

考えてみれば私は2年に1回は引越しをしています。今の場所に移ったのはちょうど1年前。引越しも慣れてくると、内覧をしただけですぐにN Gかどうかと言うのがわかります。そして引越しの際の譲れない条件と言う …

貯金箱

リモートワーク中の出費は増えたのか、減ったのかを計算した日

リモートワークって、結局コストはプラスになるのかマイナスになるのかざっくり計算してみました。 コスト増 光熱費(激増)(+5,000円)トイレットペーパー+ゴミ袋+消耗品(+500円)水(会社のウォー …

happy

火曜日13:00の大学の課題のデッドラインに向けて走りきった日

大学の課題の提出5つ溜まっています。うち一つは今日の午後13:00が提出日。私が勉強している大学はどの科目でも課題の提出は火曜日の13:00と決まっています。したがって、月曜日の夜はそれに掛り切りで、 …

病院

私ががんなったらどうする?の独学

現在はがんなる確率は1/2。そうなった際のまたはそうならないような対策を考えておく必要を感じつつも、健康な時に病気のことは考えたくもないしという相反する思いを抱えていました。 それにダイエットと同じで …

佐藤可士和

計画立てたのがあだになった日

ずっと行こうと思っていた「佐藤可士和展」が緊急非常事態宣言で美術館閉館のため、中止になってしまいました。 残念と同時にどうしてもっと早く見に行かなかったのか後悔しました。 5月に「佐藤可士和展」を鑑賞 …