Blog 日日是独学

文章力上達するために一番重要なことを学んだ日

投稿日:

毎日ブログを書いていると毎日のように文章力の壁にぶつかります。語彙力や表現力の乏しさ、文章構成力の拙さなど、要改善項目がたくさん浮き彫りになってきます。

時間があると文章力の本を読んで、いいと思ったことは取り入れて改善を試みていますが、自分のものになるには時間がかかりそうです。

昨日久しぶりに文章術の本を読んだのですが、ハッとさせられることが多く、すごく良かったので紹介したいと思います。

この本の良い点は

  • 文章術の本100冊のエッセンスを取り出ししているので、文章力上達のための共通項がこれ一冊でわかる。
  • 大事な順のランキング形式になっているので、とりあえず1番目から押さえていけばいい。
  • スマホで文章を読むことが多い現代に即した文章術

そして最も腹落ちしたのは、

文章が上達する方法、それは「とにかく書く、たくさん書く」と言うシンプルな一言。でもまさにこれしかないんですよね。

ブログも見苦しい点は数々あると思いますが、「とにかく書く、たくさん書く」をモットーに書きまくりたいと思っています。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

エミリーインパリス

年末年始の独学はNetflix三昧

年末年始の9連休、こんなにも多くの時間を独学に割くことができ大喜びです。 帰省も旅行もしないので、たっぷりあります。 時間をどう使おうか迷うところですが、引きこもるのがメインなので、たまっていたNet …

ビアンキ

ロードバイク初心者の一番簡単な独学方法

私は今年からロードバイクを乗りはじめました。数年前にロードバイクを欲しくて買っていたのですが、ほぼ乗らずに部屋のインテリアとして飾っていました。 しかしながら友人で乗る人も増え、家の近くにショップがあ …

修道院のお菓子

素朴なお菓子作りを独学

コロナで衛生面の喚起が叫ばれている時代において、手作りお菓子ってどうなんだろうと思いつつ、制作意欲が最高に高まってきています。 理由はこの本。 修道院で作ったお菓子と聞くだけで、昔、修学旅行で修道院見 …

縄文式土器

縄文時代の独学マニア

皆さん歴史好きですか。どの時代が詳しいですか? 私は何と言っても縄文時代です。縄文式土器の模様の特徴、竪穴式住居の建築様式、貝塚のゴミの種類など。去年は縄文式を作る講座にまで出席しました。 なぜ縄文時 …

finance

今期のテーマは「ファイナンスに強くなる」

私が通っている大学(オンライン大学なので正式には通学はしていませんが)の学期は2学期制で4月と10月に新学期が始まります。 ちょうど今の時期は春休みで、課題に追われることもなく、次のタームに向けて心と …