Blog 日日是独学

「イージー・ライダー」を見て自分なりの魅力を発見した日

投稿日:

最近ネットフリックスで古い映画をちょこちょこ見るようにしています。昨日は「イージー・ライダー」というハーレー好きの人なら、おそらく知っているであろう1969年に公開された映画を見ました。

https://www.netflix.com/title/467895

この映画は当時アメリカでも日本でも大ヒットして、現在でもワールドワイドで有名な映画ですが、この映画の魅力ってなんだろうと考えてみました。

良く言われるのが、この映画を理解するには当時のアメリカの置かれた状況を理解しないとわからない。ベトナム戦争に兵士として次々と人が送られていく不安ややるせなさ、そんな中で、それに対抗するかのように台頭してきたヒッピー文化。

当時のことはまったくわからないので、きっとその時代に生きた人とはこの映画に感じる魅力は違うとは思いますが、私がこの映画に感じた一番の魅力はアメリカの広大な風景の素晴らしさです。

この映画は若者2人がハーレーに乗って、ロサンゼルスから南部(確かニューオーリンズ)へと旅をする映像なのですが、そのほとんどがアメリカの広大な田舎の風景なのです。風景と音楽がマッチしていて、それにハーレーの疾走感が加わって、見ていてとても気持ちがいいのです。

私はアメリカのロードムービーが大好きで、「テルマ&ルイーズ」「リトル・ミスサンシャイン」、そして私の知る限り最も古いものとしては「或る夜の出来事」など数々見てきました。この「イージー・ライダー」はアメリカの広大な風景を感じる映画としては最高だったように思います。

コロナ禍でまだまだ海外に行ける状況ではないので、大好きなアメリカのロードムービーを見て、行ける日を待ちわびたいと思っています。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

柔軟性

私が目指す体の柔軟性の最終ゴール3つ

私はとにかく体が硬いです。特に肩周辺が硬くて、常に肩こり状態が続いています。 たまに整骨院は行くのですが、やはり自分でなんとかしたいもの。それに体が硬いと 老化も早まると良く言われていますよね。 ただ …

ネットカフェ

Illustrator(イラレ)を独学できるネットカフェ

大学の学期がほぼ終わり、比較的時間に余裕ができたので、この期間にイラレを勉強しておこうかなと思いました。 でもイラレを持っていないんです。 会社の自分のPCにはイラレが入っていないし、家のPCにも入っ …

waist

2年間これを続けたら痩せたシリーズ その1

私はここ2年くらいの間に-18Kg痩せました。この年で痩せるとは自分でも驚きでした。 私はダイエットを10代の頃から何度も行って挫折してきているので、こっこ最近は辛いダイエットだけは行ってきませんでし …

疲れた

緊急非常事態宣言で予定変更を余儀なくされた日

緊急非常事態宣言また出てしまいましたね。そしてそのおかげで大きいのから小さいのまで痛手を被りました。 大きいの・・・大型案件がキャンセルになりました。しかも突然のキャンセル。 私は直接の担当者ではなか …

文豪

文章力上達するために一番重要なことを学んだ日

毎日ブログを書いていると毎日のように文章力の壁にぶつかります。語彙力や表現力の乏しさ、文章構成力の拙さなど、要改善項目がたくさん浮き彫りになってきます。 時間があると文章力の本を読んで、いいと思ったこ …