Blog 日日是独学

古本屋の魅力を発見した日

投稿日:

私は読書が大大大好きなので、書店にも図書館にもブックオフにもよく出没します。昔ながらの古本屋も家の近くに何ヶ所かあり、気にはなってはいたのですが、大学の教授風の年配の紳士が真剣に本を物色している姿を良く見かけて、ちょっと入りにくい雰囲気はありました。

昨日はたまたま店の棚のところに女性が多かったので、一緒に棚を見てみたら、ワクワク感が止まらず、ブックオフより好きだ!と直感的に思いました。

その理由は

  1. 本をジャンル分けしなく、あらゆる本を雑多においてあるので、掘り出し物を見つけるような感じで楽しい。
  2. 経年劣化で紙が黄色へ変色し、表紙がビリビリに破れている昭和初期に発行したような年代物の貴重なアイテムが置いてある。
  3. ブックオフより断然安い。最近の数学のチャート式の参考書が100円で売られていた。
  4. 昔のサブカル系の雑誌などマニアックなジャンルが置いてある。

とバラエティに富んでいて、見ているだけで何時間でも時間が潰せそうな気がしました。

私は最近絵本に凝っているので、絵本5冊を購入しましたが、トータル550円でした。

これからは古本屋も出没スポットの一つになりそうです。

0

-Blog, 日日是独学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

The Chocolate

55%→95%への道

会社で食べるおやつ、結構悩みますよね。 匂いのするお菓子や煎餅など食べると音が出るお菓子、ポテチなどの手がべたべたになるお菓子を食べるのは勇気が入りますよね。でもデスクワークをしていると欲しくなるのが …

パズル

やっぱり独学は気分が一番だと気づいた日

ここ最近自分では信じられないくらいに計画を立てて、計画通りに進めています。その せいか、仕事や大学の勉強は予定より早めに終わらすことができ、ジムも規則正しく行けて、図書館の本もかなり早めの返却をしてい …

イージー・ライダー

「イージー・ライダー」を見て自分なりの魅力を発見した日

最近ネットフリックスで古い映画をちょこちょこ見るようにしています。昨日は「イージー・ライダー」というハーレー好きの人なら、おそらく知っているであろう1969年に公開された映画を見ました。 https: …

文豪

文章力上達するために一番重要なことを学んだ日

毎日ブログを書いていると毎日のように文章力の壁にぶつかります。語彙力や表現力の乏しさ、文章構成力の拙さなど、要改善項目がたくさん浮き彫りになってきます。 時間があると文章力の本を読んで、いいと思ったこ …

ダンベル

パーソナルトレーニングを受けて多くの気づきがあった日

昨日はジムのパーソナルトレーニングを受講してきました。パーソナルトレーニングはグループレッスンと比べるとかなり割高で、なかなか踏み切れなかったのですが、ジムのキャンペーンで、パーソナルトレーニング1回 …